メダロット8
脚部特性まとめ。
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ロボトル
メダリア
わざ
脚部特性
メダル
メダフォース
ロボトルスタイル別
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めもめも
リーダーチャージ+フルチャージ+フラッシュビームソードコンボ
イリュージョンとかランブリングが相性いいかなと思ったけど、初撃には効果が乗らないので少し残念。
FチャージャーとかMチャージャーとかチャージファイトとかの方が堅実なのかもしれない。
連撃コンボをした後のことを考えるなら、アブスコンドで機動のケアをするのもいいかも。
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■ チャージャー
Fチャージャー:CGの1/10を脚部の格闘に加算。
♂ナグルファル2、ロングテール
♀ブラックフラック
Mチャージャー:CGの1/10を脚部の機動に加算。
♂ウィンドフラック、クアドリガ
♀クノイチレッグ、マッシグラーク
Sチャージャー:CGの1/10を脚部の射撃に加算。
♂インライン、ナグルファル1
♀ディコーラー
なんでインラインがSチャージャーなんだろう。
■ CG100%
アクセルやイリュージョンなどの特性は、CGが100%になった瞬間ではなく、CG100%で冷却を完了した瞬間に発動します。
Gコントロール:CG100%時、全ての地形相性が☆4(+6)。
♂ドカーン、フーユ、フーユ
♀ペナルティ
N:オキシジェン、マチボーケ
対地制御が発動するわけではありません。なのでCG100%である限り効果期限はありません。
アクセル:CG100%時、自身にモビルブーストが発動。(1回のみ)
♂デザートリンクス、フェイクシティ、ビッタンビッタン、レイジング
♀オジロワッシャー、スピードエンジー、メアーリ
アセイル:CG100%時、自身にシュートブーストが発動。(1回のみ)
♂コンペンセイター、トルメンタ、フライフォーン
♀ブラックプレイス
イリュージョン:CG100%時、自身にステルスが発動。(1回のみ)
♂シノビアシ、カタッポー、ブリキレッグB、ワンドリュック
♀エフェソス、ブロードサッシュ、ロッキンホース、ロッキンホース
このシリーズの中では抜きんでている。CG100%というチャンスタイムでターゲットされなくなるのは強い。
クレアボイアンス:CG100%時、自身にレーダーサイトが発動。(1回のみ)
♂ヌキアシサシアシ、ハクバライド
N:カサム、ナナマンレッグ
ケッカイ:CG100%時、自身にガードブーストが発動。(1回のみ)
♂1ゴウレッグ
♀キュレット、ドレスライン、ヒメノオミアシ、リバイブレッグ
ジェネレーター:CG100%時、自身にヒーターが発動。(1回のみ)
♂オチツカーかい、クラフトバイン、デパーチャー、ペダル
♀フレイムテイル
チャージショット:CG100%時、射撃パーツの威力+5、脚部の射撃+5。
♂オチツカー、オチツカー(金)、ローラータンク
チャージファイト:CG100%時、格闘パーツの威力+5、脚部の格闘+5。
♀ティップトゥ
ハジャ:CG100%時、自身に妨害クリアが発動。(1回のみ)
♂ハカーマ
♀オルレアン、ユリネック、レストレッグ、レッドハカマー
MFシールを取っ払ってMFをぶちかましてやるぜ!みたいな。
ブライ:CG100%時、自身にデスパレートが発動。(1回のみ)
♂エンブレント、デプスソール
デスパレートってあれです、威力+16になる代わりに、ダメージが半分返ってくるやつです。
ブリリアンス:CG100%時、自身にスーパーリペアが発動。(1回のみ)
♂ブリキレッグS
♀コランダー、ベリルリング、ルビライダー
これって回復量に治すのスキルレベルは関係するんだろうか。
ラジエーター:CG100%時、自身にクーラーが発動。(1回のみ)
♀フレイバー、ホワイトクロス
ランブリング:CG100%時、自身にファイトブーストが発動。(1回のみ)
♂インキュベイト、トロールネット、ライトニング
♀タォルー
■ その他のCG関係
オートチャージ:各パーツの行動後CG5%増加。
♂デスクローラー、ロードレイリー
Nヴァーハナー
10回行動できればCG50%、20回行動できればCG100%!
アシストと組み合わせれば、8回行動で56%、15回行動行動で100%だ!
オートリペア:CG増加時に全パーツの装甲が増加CG分回復。
♂プレイバック、りゅうのねどこ、レッドテイル
Nコントンノカク
CGが増加しないと回復しないので、すでに100%の場合は効果はありません。
がむしゃらには滅法強い。例えば全パーツに50ダメージを受けるとCGが200÷5=40%溜まるので、全パーツの装甲が40も回復する。
パーツさえ壊さなければ、ダメージを80%軽減できたことになる。恐ろしや。
メダリアのチャージ強化の効果が乗るのであれば、組み合わせると面白いことになりそうだ。
当たり前といえば当たり前だけど、フルチャージはCG増加→ダメージの順番なので、フルチャージのデメリットを打ち消すことはできない。
エンデュランス:チャージ中、被ダメの1/5CGが増加。
♂センテンス、ブリキレッグG、ムシャブショー
♀ティーパーティー
普通、ダメージを受けるとその1/5だけCGに加算される。
この脚部特性は、それに加えてチャージ中に受けたダメージの1/5をCGに加算する。
つまりチャージ中に限り、被ダメによるCG増加が倍になるということです。パッチで大きく弱体化。
プーパ:CG50%以上なら攻撃によるダメージを20%軽減。
♂バンピィフラット
♀キャタピー
フェアリチャージ:各パーツの行動後、トラップとプラントのレベル合計値×2%CG増加。
♀フラワーフライ
■ 地形相性
アダプター:地形相性の☆2が☆3になる。
♂レイクダスター
♀クリークスイマー、コッカトー、ヘビウネーリ
エクスプローラー:ホール地形との地形相性が☆4(+6)。
♂グレイブ、ミノスレッグ、ヨコバーイ
ミノスレッグ(笑)とは言わせない。他の二脚はホールでの補正値は+4ですが、ミノスレッグは+6です。2多いです。
クライマー:岩場地形との地形相性が☆4(+6)。
♂ばしょうせん
♀モコモコ
スノータイプ:凍土地形との地形相性が☆4(+6)。
♂スノーリムーバー、ドロミブレイカー
♀ソリスキー、レイバック
デザートタイプ:砂地地形との地形相性が☆4(+6)。
♂オスワリ、サッサカサー、モロクレッグ
N:ナミブロデア
フォレスター:森林地形との地形相性が☆4(+6)。
♂インセクトサリド、クルックル
♀スティメント、フロントホールド
マリナー:水中地形との地形相性が☆4(+6)。
♂スイック、タイヘイヨウゼヨ
♀ソンガー、ダイビングフィン
ランドクルーザー:平地地形との地形相性が☆4(+6)。
♂ダッシュアタック
♀エレガンシー
■ CF関係
インターセプト:CF待機中に攻撃されかけた場合、待機を解除して攻撃を実行する。
♂ドローアップ、ノームーブ、バイポッダー
♀セグメンター、テノデーラ
自身の機動も活かしたいときにちょうどいいのかな。
トーチカ:CF待機中に受けたダメージを20%軽減。
♂カメタンク、フォートレス
■ スキルボーナス
たすけるプラス:助ける行動の充填+10。
♀フレアスカート
Nフユーンポット
しかけるプラス:仕掛ける行動の充填+10。
♂タッキャー
♀バターミット
なおすプラス:治す行動の充填+10。
♀シュッポー、ペチコート、フィン
まもるプラス:守る行動の充填+10。
♂トロイモクバ、リグリィ
♀スナメリフィン
■ その他
アーティラリー:攻撃行動の充填中に攻撃を受けなければその攻撃に限り威力+5、成功+5。
♂イレイトダイブ、コリジョナー、サジタリベース、レッグギア
素早いアタッカーにピッタリ。速攻陣形やダブドラと組み合わせてもいいね。
アクロバティクス:両腕未破壊状態だと機動+10、片腕破壊状態だと機動+5、両腕破壊状態だと機動+0。
♂キントグー、ディスクウィール、フライフライン
アサルト:がむしゃら行動の充填中機動+15。
♂アタックレッグ、エピキオンレッグ、プルンベリー
充填が低くて冷却が高いがむしゃらと組み合わせたいところ。
メダリアの充填・冷却変更が日の目を浴びるか?
アブスコンド:冷却中機動+15
♂インフェルナリス、クレイジダッシュ、ジャコウ
♀ピカリン
がむしゃらとはアンチシナジー。充填時間が短いパーツと相性が良さそう。連撃コンボもよさそうですね。
パッチ前は機動+10でしたが、パッチで強化されました。
ウェイレイ:設置されているトラップとプラントのレベル合計値が脚部の射撃・格闘に+される。
♂アンブッシュ、エンジラキノト
相手のトラップも数にカウントするとかしないとか。
ウェポンマスター:攻撃時、脚部の射撃+格闘×1/2、格闘+射撃×1/2
♂ダンダラフット、レッドハーレー
攻撃時限定なので、充填冷却、防御力は上乗せされません。
スナイパーやハンター、ファイトブーストやシュートブーストの効果も分け与えられるのかな。
エマージェンシー:味方のパーツが破壊されるごとに機動+2(最大+10)。
♂エクストリーム、ブリキレッグR
♀AATC、エレガントモード
キャリアー:攻撃時、自分についているマイナス症状のひとつを相手に与える。
♂ヘルカオス
♀シャギー、テピッドウィンド
これでカウントダウンを運ぶと、いきなり0カウントを渡すという鬼畜バグ(仕様?)がある。
…けど、それを意図的に使うのは無理だよなぁ。カウントダウンが爆発的に流行ったら思い出そう。
クイックアタック:威力40以下の格闘パーツに連撃効果がつく。
♂オオオチツカー
♀クイックアラート
クイックファイア:威力40以下の射撃パーツに連撃効果がつく。
♂エンプレイス
♀ターンオーバー
トルネアンチのいいお供と思いきやそうでもないかもしれない。
コンテニュアルP:各パーツの行動後、機動+1(最大+10)。
♂チェアリー、ブリキレッグ
♀ドンソック、ドンソック、ライブリー
シューター:狙い撃ち行動時、各パーツへの命中率+10%。
♂アクション、ホウザー
♀フレアギャザー
腕を狙う分にはあまり影響がない。主にHSを狙っていく用かな。
開幕頭部行動をぶっ潰すのがお仕事。そうでないなら採用する意味はなさそう。
シュラ:片腕破壊状態だと威力+5、両腕破壊状態だと威力+10。
♂クロウレッグー、ムシャレッグ
♀コマカケ
Nヴァジュラー
頭部に攻撃パーツを搭載しておかないとあまり意味がない。難しいね
パーツ使用系のMFにこの効果は乗るんだろうか。
スーパーアーマー:停止効果無効。
♂キープカーム、ジャガーノート、デスレッグ、デビルレッグX
トルネアンチの強力なメタ。
チャーム:異性からの攻撃によるダメージを20%軽減。
♂フラワーロード
♀アシデアリンス、パップンピップ、ブリキレッグP、ムッチンプリン、ライトフリル
防御役でフォートレスを使うなら、女形にしてチャームを使う方が軽減率は高い。
女形の攻撃で怖いのはボアブースターのハンマーだけど、それはどうせフォートレスでも防ぎきれないからね。
ついかだんそう:頭部の使用回数+1。
♂キャリーバッグ、サンコーノーレイ、スパイダーネット
♀ベスピアリ
デッドオアライブ:格闘攻撃でクリティカルをだすごとに脚部の格闘+2(最大+10)。
♂シャークテール、タチマワリー
♀テンプルマスター
トラップバスター:トラップにかかった時、そのトラップを無効化して破壊。
♂2ゴウレッグ、3ゴウレッグ、カバレット、バスターレッグ、パンゴリン
♀スプリムレイヤー
防御役に装備すれば、防御役をディスターバンスでどうにかしようとしているチームにドヤ顔でガードを通せる。
トリガーハッピー:射撃攻撃でクリティカルをだすごとに脚部の射撃+2(最大+10)。
♂ウィクトーリア、スパゲティ
♀エランドーター
フォートレス:防御時に受けたダメージを10%軽減。
♂クレアティビダー、タイラントタワー、ヘヴィボディ
N:バイオレントリー
防御役にピッタリですね。ガード100の補強として。
ブラッドステイン:パーツを破壊するごとに威力+3(最大+15)。
♂デビルレッグ、テフォージュ
♀イービルレッグ
ブレイクネック:充填中機動+10。
♂インパルジョン、ファイアワーク
♀ガストロレッグ
冷却の高いパーツと組み合わせたいですね。
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