メダロット8

メダルまとめ。

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ロボトル
メダリア
わざ
脚部特性

メダル
メダフォース
ロボトルスタイル別

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めもめも

MFをメインウェポンにするなら、やっぱりプロミソニックが頭抜けている印象。
全員クリティカルすれば全滅できるからね。逆に言えば、全員に耐えられることもあるし、光学耐性張られてると涙目。
しかも頭部装甲が80固定になるので、いかに守り抜くかがカギになる。
だから速攻陣形がむしゃらとかにはめっぽう弱いのよね。

ステルスアタックは、腕ビームソードを使えばいいだけなのでコストは軽い。
ステルス状態になれるのもおいしい。攻守一体のMF。
でも、しょせんビームソード一振りなので、耐えられると悲惨。
チームの火力をこれだけに一任するのは結構厳しいと思われる。


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アタックトラップ(ハンタースタイル)
アタックトラップレベル5を設置。レベルに依らず、格闘・射撃攻撃に反応して使用パーツに60ダメージを与える。
それと同時にトラップクリアも行い、相手のトラップを除去することもできる。

一斉射撃(カブト系、?)
■カブト:パワー/射撃・助ける・守る/浮遊・潜水/一斉射撃・パワーアップ・バーサーク・体当たり
□コーカサス:ガード/射撃・助ける・守る/飛行・潜水/一斉射撃・パワーアップ・ハイディフェンス・体当たり
□ネプチューン:アシスト/射撃・助ける・守る/戦車・潜水/一斉射撃・パワーアップ・ハイパーリペア・体当たり
□アクタエオン:スピード/射撃・助ける・守る/戦車・潜水/一斉射撃・パワーアップ・ハイモビリティ・体当たり
□ヘラクレス:スナイパー/射撃・助ける・守る/飛行・潜水/一斉射撃・パワーアップ・スーパーサーチ・体当たり
■?:ハンター/格闘・射撃・守る/二脚・飛行/一斉射撃・Cアブソーバー・アタックトラップ・体当たり
自分の射撃パーツの威力を合計して、相手の全パーツにダメージを与える。(威力は、ロボトル中の表示が参照される)
分散されるおかげで、過去最強を誇った前作よりは大分弱体化したといえる。
一応威力を検証。
装備:プロミネンス(291)+ボーエン(195)+ストームビーム(207)=威力693 射撃34+3
 VSGベヒH→防御されて852ダメージ、防御されて902ダメージ
 VSGベヒR→クリティカルで1290ダメージ!一撃必殺!
 VSGベヒL→防御されて985ダメージ
 VSデスプロビデンス→防御されて全パーツに226ダメージ(計904ダメ)
 VSデスプロビデンス→防御されて全パーツに225ダメージ(計900ダメ)
装備:1ゴウヘッド(142)+1ゴウアーム(118)=威力260 射撃34+3
 VSデスプロビデンス→クリティカルで全パーツに148ダメージ(計592ダメ)
確かに強いけど、特化しないと一撃必殺は難しい。特化しても難しい。
今作の一斉射撃は、メインウェポンというよりは中盤〜終盤の逆転用なのかもしれない。

インプレグナブル(ナイト系、リザード)
■ナイト:ガード/格闘・治す・守る/浮遊・飛行/横一閃・インプレグナブル・ハイディフェンス・体当たり
□ペガサス:スピード/格闘・治す・守る/戦車・浮遊/横一閃・インプレグナブル・ハイモビリティ・体当たり
□ユニコーン:アシスト/格闘・治す・守る/戦車・浮遊/横一閃・インプレグナブル・ハイパーリペア・体当たり
■リザード:ガード/格闘・射撃・仕掛ける/二脚・飛行/ホビリティ・インプレグナブル・ハイディフェンス・体当たり
味方全体に「インプレグナブル3」のプラス効果を付与。
受けるダメージが1/2になる。防御も受けるもクリティカルも全部半減。
ハイディフェンスよりも効果は高いが、その分効果時間が少ない。

インベーション(ウシ系、ゴキブリ)
■ウシ:ガード/格闘・守る・仕掛ける/飛行・潜水/タイラント・インベーション・ハイディフェンス・体当たり
□ミノタウロス:パワー/格闘・守る・仕掛ける/飛行・潜水/タイラント・インベーション・バーサーク・体当たり
■ゴキブリ:スピード/格闘・治す・仕掛ける/戦車・潜水/ジェノサイド・インベーション・ハイモビリティ・体当たり

エクスプロシブ(エビ、ファイア系)
■エビ:ガード/射撃・治す・守る/二脚・飛行/ニードルショット・エクスプロシブ・ハイディフェンス・体当たり
■ファイア:アシスト/格闘・射撃・守る/戦車・潜水/バーニング・エクスプロシブ・ハイパーリペア・体当たり
□サラマンダー:パワー/格闘・射撃・守る/車両・潜水/バーニング・エクスプロシブ・バーサーク・体当たり
チーム全体に「エクスプロシブ6」のプラス効果を付与。
射撃パーツが絶対ヒット+貫通の効果を得る。

エフェクトラップ(カマキリ、クマ、ハンター系)
■カマキリ:スナイパー/格闘・射撃・治す/飛行・潜水/ロックラッシャー・エフェクトラップ・スーパーサーチ・体当たり
■クマ:パワー/格闘・守る・仕掛ける/浮遊・潜水/サバイバル・エフェクトラップ・バーサーク・体当たり
■ハンター:ハンター/格闘・守る・仕掛ける/浮遊・潜水/ガンスリンガー・エフェクトラップ・アタックトラップ・体当たり
□スパイ:スピード/格闘・守る・仕掛ける/戦車・浮遊/ガンスリンガー・エフェクトラップ・ハイモビリティ・体当たり
エフェクトラップレベル5を設置。レベルに依らず、守る以外の補助行動に反応して使用パーツに80ダメージを与える。
それと同時にトラップクリアも行い、相手のトラップを除去することもできる。

オーバードライブ(オオカミ、クワガタ系、スナイパー系)
■オオカミ:ハンター/格闘・助ける・治す/浮遊・潜水/ガンスリンガー・オーバードライブ・アタックトラップ・体当たり
■クワガタ:スピード/格闘・助ける・治す/戦車・潜水/カラタケワリ・オーバードイライブ・ハイモビリティ・体当たり
□グランディス:アシスト/格闘・助ける・治す/戦車・潜水/カラタケワリ・オーバードイライブ・ハイパーリペアィ・体当たり
□ジュダイクス:ハンター/格闘・助ける・治す/浮遊・潜水/カラタケワリ・オーバードイライブ・アタックトラップ・体当たり
□ギラファ:パワー/格闘・助ける・治す/浮遊・潜水/カラタケワリ・オーバードイライブ・バーサーク・体当たり
□タランドゥス:ガード/格闘・助ける・治す/飛行・潜水/カラタケワリ・オーバードイライブ・ハイディフェンス・体当たり
■スナイパー:スナイパー/射撃・助ける・仕掛ける/浮遊・飛行/ニードルショット・オーバードライブ・スーパーサーチ・体当たり
□ガンマン:スピード/射撃・助ける・仕掛ける/戦車・浮遊/ニードルショット・オーバードライブ・ハイモビリティ・体当たり
味方全体に「オーバードライブ6」のプラス効果を付与。
充填と冷却が10アップする。プラントを併用しないなら、ワンダープラントの劣化版。

オールリバース(エンジェル、!)
■エンジェル:アシスト/助ける・治す・守る/多脚・戦車/ライトニング・オールリバース・ハイパーリペア・体当たり
■!:スナイパー/射撃・助ける・守る/二脚・車両/タイラント・オールリバース・スーパーサーチ・体当たり
味方全体にリバース。リーダー向きのMFですね。
リーダーチャージやCG放出と組み合わせて、ピンチをチャンスに変えたい。
リペアプラントやスーパーリペアなんかも併用していきたいところか。

カラタケワリ(クワガタ系)
■クワガタ:スピード/格闘・助ける・治す/戦車・潜水/カラタケワリ・オーバードイライブ・ハイモビリティ・体当たり
□グランディス:アシスト/格闘・助ける・治す/戦車・潜水/カラタケワリ・オーバードイライブ・ハイパーリペアィ・体当たり
□ジュダイクス:ハンター/格闘・助ける・治す/浮遊・潜水/カラタケワリ・オーバードイライブ・アタックトラップ・体当たり
□ギラファ:パワー/格闘・助ける・治す/浮遊・潜水/カラタケワリ・オーバードイライブ・バーサーク・体当たり
□タランドゥス:ガード/格闘・助ける・治す/飛行・潜水/カラタケワリ・オーバードイライブ・ハイディフェンス・体当たり
相手の全パーツにダメージを与える。
制限がある代わりに火力を調節できるカブト、格闘パーツさえあれば発動できるクワガタ、いい感じに対になりました。
クリティカルで全パーツ100超えのダメージになる。

ガンスリンガー(オオカミ、ドッグ系、ハンター系)
■オオカミ:ハンター/格闘・助ける・治す/浮遊・潜水/ガンスリンガー・オーバードライブ・アタックトラップ・体当たり
■ドッグ:スナイパー/射撃・助ける・治す/戦車・飛行/ガンスリンガー・ブレイブ・スーパーサーチ・体当たり
□アヌビス:スピード/射撃・助ける・治す/戦車・飛行/ガンスリンガー・ブレイブ・ハイモビリティ・体当たり
■ハンター:ハンター/格闘・守る・仕掛ける/浮遊・潜水/ガンスリンガー・エフェクトラップ・アタックトラップ・体当たり
□スパイ:スピード/格闘・守る・仕掛ける/戦車・浮遊/ガンスリンガー・エフェクトラップ・ハイモビリティ・体当たり
ガンスリンガーの充填は、使用する腕パーツの高い方の充填の2倍になる。たぶん。
ダブルゴースト、ビームソードでごり押したり、トルネアンチやフラッシュソードといったコンボを決めたり。
充填にも寄るが、比較的素早く発動できるMFなので、奇襲性は高め。止められにくい。

グラビティ(ゾウ、ヘ・ビー)
■ゾウ:パワー/射撃・守る・仕掛ける/飛行・潜水/ロックラッシャー・グラビティ・バーサーク・体当たり
■ヘ・ビー:ガード/射撃・助ける・仕掛ける/浮遊・潜水/ホビリティ・グラビティ・ハイディフェンス・体当たり
味方全体に「グラビティ6」のプラス効果を付与。
射撃パーツの成功が2倍になる。プレスやブレイクの成功がとんでもないことになります。

グレイシャー(アイス系)
■アイス:スナイパー/格闘・射撃・助ける/車両・飛行/グレイシャー・リフレクター・スーパーサーチ・体当たり
□フェンリル:ガード/格闘・射撃・助ける/車両・飛行/グレイシャー・リフレクター・ハイディフェンス・体当たり

コンストラクト(ルーク系)
■ルーク:スピード/助ける・守る・仕掛ける/多脚・戦車/コンストラクト・ワンダープラント・ハイモビリティ・体当たり
□チャリオット:ガード/助ける・守る・仕掛ける/多脚・飛行/コンストラクト・ワンダープラント・ハイディフェンス・体当たり

サバイバル(クマ、ナース、ポーン、ライオン)
■クマ:パワー/格闘・守る・仕掛ける/浮遊・潜水/サバイバル・エフェクトラップ・バーサーク・体当たり
■ナース:アシスト/助ける・治す・守る/多脚・戦車/サバイバル・リジェネレート・ハイパーリペア・体当たり
■ポーン:アシスト/格闘・守る・仕掛ける/戦車・浮遊/サバイバル・リロード・ハイパーリペア・体当たり
■ライオン:パワー/射撃・助ける・仕掛ける/飛行・潜水/サバイバル・オプチカル・バーサーク・体当たり

ジェノサイド(ゴキブリ、デビル、ムーン)
■ゴキブリ:スピード/格闘・治す・仕掛ける/戦車・潜水/ジェノサイド・インベーション・ハイモビリティ・体当たり
■デビル:パワー/格闘・助ける・仕掛ける/車両・潜水/ジェノサイド・スーパーチャージ・バーサーク・体当たり
■ムーン:パワー/格闘・射撃・助ける/二脚・潜水/ジェノサイド・オプチカル・バーサーク・体当たり

シノビアクション(ニンジャ系、ホーネット)
■ニンジャ:スナイパー/格闘・射撃・仕掛ける/戦車・飛行/ステルスアタック・シノビアクション・スーパーサーチ・体当たり
□ジョウニン:スピード/格闘・射撃・仕掛ける/多脚・戦車/ステルスアタック・シノビアクション・ハイモビリティ・体当たり
□アサッシン:アシスト/格闘・射撃・仕掛ける/多脚・戦車/ステルスアタック・シノビアクション・ハイパーリペア・体当たり
■ホーネット:スナイパー/格闘・射撃・治す/車両・戦車/ニードルショット・シノビアクション・スーパーサーチ・体当たり
味方全体に「シノビアクション3」のプラス効果を付与。
成功と機動が16アップする。さらに相手のガードをすり抜ける
ただし、ターゲットされない効果とかがむしゃら狙い撃ちを失敗させる効果とかはない。

スーパーサーチ(スナイパースタイル)
チーム全体に「スーパーサーチ6」のプラス効果を付与。
成功が16アップする。

スーパーチャージ(キング系、スター、デビル)
■キング:ガード/射撃・治す・仕掛ける/多脚・飛行/レベルロスト・スーパーチャージ・ハイディフェンス・体当たり
□エンペラー:アシスト/射撃・治す・仕掛ける/多脚・飛行/レベルロスト・スーパーチャージ・ハイパーリペア・体当たり
■スター:スナイパー/格闘・射撃・仕掛ける/二脚・飛行/ノンイバーシブ・スーパーチャージ・スーパーサーチ・体当たり
■デビル:パワー/格闘・助ける・仕掛ける/車両・潜水/ジェノサイド・スーパーチャージ・バーサーク・体当たり
自身に「スーパーチャージ」のプラス効果を付与。
次の自分の行動の充填時間が完全にカットされる。3コンボでも0秒。
もちろん、行動が終われば効果もおしまい。冷却時間は通常通りです。
速攻陣形と同じで、チャージには適応されないらしい。チャージ以外の初めての行動に適応される。

Sリペアプラント(アース系、マリン系)
■アース:ガード/格闘・助ける・守る/飛行・潜水/オロゲニー・Sリペアプラント・ハイディフェンス・体当たり
□モグラ:パワー/格闘・助ける・守る/飛行・潜水/オロゲニー・Sリペアプラント・ハイディフェンス・体当たり
■マリン:アシスト/射撃・治す・仕掛ける/車両・戦車/横一閃・Sリペアプラント・ハイパーリペア・体当たり
□シャーク:スナイパー/射撃・治す・仕掛ける/戦車・飛行/横一閃・Sリペアプラント・スーパーサーチ・体当たり

ステイシス(キャット系、ステルス系)
■キャット:スピード/格闘・射撃・助ける/車両・戦車/ステルスアタック・ステイシス・ハイモビリティ・体当たり
□バステト:ハンター/格闘・射撃・助ける/車両・戦車/ステルスアタック・ステイシス・アタックトラップ・体当たり
■ステルス:ハンター/格闘・助ける・仕掛ける/浮遊・潜水/ステルスアタック・ステイシス・アタックトラップ・体当たり
□カメレオン:ガード/格闘・助ける・仕掛ける/車両・浮遊/ステルスアタック・ステイシス・ハイディフェンス・体当たり

ステルスアタック(キャット系、ステルス系、ニンジャ系)
■キャット:スピード/格闘・射撃・助ける/車両・戦車/ステルスアタック・ステイシス・ハイモビリティ・体当たり
□バステト:ハンター/格闘・射撃・助ける/車両・戦車/ステルスアタック・ステイシス・アタックトラップ・体当たり
■ステルス:ハンター/格闘・助ける・仕掛ける/浮遊・潜水/ステルスアタック・ステイシス・アタックトラップ・体当たり
□カメレオン:ガード/格闘・助ける・仕掛ける/車両・浮遊/ステルスアタック・ステイシス・ハイディフェンス・体当たり
■ニンジャ:スナイパー/格闘・射撃・仕掛ける/戦車・飛行/ステルスアタック・シノビアクション・スーパーサーチ・体当たり
□ジョウニン:スピード/格闘・射撃・仕掛ける/多脚・戦車/ステルスアタック・シノビアクション・ハイモビリティ・体当たり
□アサッシン:アシスト/格闘・射撃・仕掛ける/多脚・戦車/ステルスアタック・シノビアクション・ハイパーリペア・体当たり
頭部>右腕>左腕の優先順位で攻撃パーツを1パーツ使用。その攻撃は絶対クリティカルする。
かつ、MFの充填中は自身の回避率が100%になり、相手にターゲットされなくなる(ステルス状態)。
どうせなら強力な攻撃を叩きこみたい。チャージバスター、ハイパービーム、ゴースト、ビームソード辺りを併用することになるか。

ソニックショット(ウサギ、マーメイド系、マジシャン系)
■ウサギ:スピード/射撃・治す・仕掛ける/車両・戦車/ソニックショット・ワンダープラント・ハイモビリティ・体当たり
■マーメイド:アシスト/治す・守る・仕掛ける/多脚・戦車/ソニックショット・レストネーション・ハイパーリペア・体当たり
□イルカ:スピード/治す・守る・仕掛ける/多脚・戦車/ソニックショット・レストネーション・ハイモビリティ・体当たり
■マジシャン:スピード/射撃・治す・守る/戦車・潜水/ソニックショット・フロート・ハイモビリティ・体当たり
□ウィザード:パワー/射撃・治す・守る/戦車・潜水/ソニックショット・フロート・バーサーク・体当たり
頭部>右腕>左腕の優先順位で射撃パーツを1パーツ使用。その攻撃は相手チーム全員にヒットする。
なんと頭部回数を食わない。MFを発動しても減らないし、頭部回数0でも頭部が射撃パーツならそれを使用する。
つまりLFCでプロミソニックが連打できます。とはいっても、プロミネンスはがむしゃら連打ですぐ死んじゃうけどね。
デスヘッドとか、ハイパービームとかが利用されることが多い。

体当たり(全メダル)
相手1体に貫通しない通常攻撃。
攻撃MFの条件を満たしていない場合に発動。最初から体当たりに設定しておくことも可能。
体感ですが、結構クリティカル率が高い。そしてクリティカルすると200超のダメージを叩き出すので、意外と馬鹿にならない。
300弱のダメージを食らったこともあるんだけど、なんなんだろう。壊れてるパーツが多いほど威力が上がるとか?それとも威力は全くランダム?

タイダルボア(クラーケン)
■クラーケン:ハンター/格闘・射撃・守る/二脚・浮遊/タイダルボア・パワーアップ・アタックトラップ・体当たり

タイラント(ウシ系、ビショップ系、マスター系、!)
■ウシ:ガード/格闘・守る・仕掛ける/飛行・潜水/タイラント・インベーション・ハイディフェンス・体当たり
□ミノタウロス:パワー/格闘・守る・仕掛ける/飛行・潜水/タイラント・インベーション・バーサーク・体当たり
■ビショップ:ガード/助ける・治す・守る/車両・飛行/タイラント・バーン・ハイディフェンス・体当たり
□プリースト:スピード/助ける・治す・守る/車両・戦車/タイラント・バーン・ハイモビリティ・体当たり
■マスター:ガード/助ける・治す・仕掛ける/多脚・飛行/タイラント・パワーアップ・ハイディフェンス・体当たり
□ドクター:アシスト/助ける・治す・仕掛ける/多脚・戦車/タイラント・パワーアップ・ハイパーリペア・体当たり
■!:スナイパー/射撃・助ける・守る/二脚・車両/タイラント・オールリバース・スーパーサーチ・体当たり
右腕→左腕→頭部の順で攻撃パーツを使用。
なんと頭部回数を食わない。MFを発動しても減らないし、頭部回数0でも頭部が攻撃パーツならそれを使用する。
最後をアンチCGで締めるのがトレンド。

ダウンプラント(コウモリ、スカイ系)
■コウモリ:スピード/射撃・助ける・仕掛ける/車両・戦水/ホビリティ・ダウンプラント・ハイモビリティ・体当たり
■スカイ:ガード/格闘・射撃・治す/車両・戦車/ボルテックス・ダウンプラント・ハイディフェンス・体当たり
□タカ:パワー/格闘・射撃・治す/戦車・潜水/ボルテックス・ダウンプラント・バーサーク・体当たり

Cアブソーバー(ゴースト系、?)
■ゴースト:アシスト/格闘・治す・仕掛ける/二脚・戦車/ノンイバーシブ・Cアブソーバー・ハイパーリペア・体当たり
□ヴァンパイア:ハンター/格闘・治す・仕掛ける/二脚・潜水/ノンイバーシブ・Cアブソーバー・アタックトラップ・体当たり
■?:ハンター/格闘・射撃・守る/二脚・飛行/一斉射撃・Cアブソーバー・アタックトラップ・体当たり

トランジション(プラント系)
■プラント:ガード/助ける・治す・仕掛ける/車両・飛行/トランジション・リジェネレート・ハイディフェンス・体当たり
□フラワー:アシスト/助ける・治す・仕掛ける/多脚・車両/トランジション・リジェネレート・ハイパーリペア・体当たり

ニードルショット(エビ、スナイパー系、ホーネット)
■エビ:ガード/射撃・治す・守る/二脚・飛行/ニードルショット・エクスプロシブ・ハイディフェンス・体当たり
■スナイパー:スナイパー/射撃・助ける・仕掛ける/浮遊・飛行/ニードルショット・オーバードライブ・スーパーサーチ・体当たり
□ガンマン:スピード/射撃・助ける・仕掛ける/戦車・浮遊/ニードルショット・オーバードライブ・ハイモビリティ・体当たり
■ホーネット:スナイパー/格闘・射撃・治す/車両・戦車/ニードルショット・シノビアクション・スーパーサーチ・体当たり
大体120〜130くらいのダメージ。クリティカルで180くらいのダメージが見込めたような気がする(うろ覚え

ノンイバーシブ(イージス系、ゴースト系、スター)
■イージス:ガード/射撃・守る・仕掛ける/浮遊・飛行/ノンイバーシブ・リフレクター・ハイディフェンス・体当たり
□ゴルゴン:パワー/射撃・守る・仕掛ける/浮遊・飛行/ノンイバーシブ・リフレクター・バーサーク・体当たり
■ゴースト:アシスト/格闘・治す・仕掛ける/二脚・戦車/ノンイバーシブ・Cアブソーバー・ハイパーリペア・体当たり
□ヴァンパイア:ハンター/格闘・治す・仕掛ける/二脚・潜水/ノンイバーシブ・Cアブソーバー・アタックトラップ・体当たり
■スター:スナイパー/格闘・射撃・仕掛ける/二脚・飛行/ノンイバーシブ・スーパーチャージ・スーパーサーチ・体当たり
敵全体に小ダメージを与え、「ノンイバーシブ3」のマイナス効果を付与。
防御と回避の両方を封じる。効果時間は短めなので、一気に畳みかけたい。

バーサーク(パワースタイル)
自分の攻撃パーツの威力が16アップする。
プラス効果がつくわけではなく、効果はロボトル終了まで続く。
どのMFに対しても言えることですが、何回発動しても効果が強化されることはありません。

バーニング(ドラゴン系、ハート系、ファイア系)
■ドラゴン:パワー/格闘・射撃・守る/多脚・潜水/バーニング・バーン・バーサーク・体当たり
□ワイバーン:ハンター/格闘・射撃・守る/多脚・潜水/バーニング・バーン・アタックトラップ・体当たり
□ヒュドラ:アシスト/格闘・射撃・守る/多脚・戦車/バーニング・バーン・ハイパーリペア・体当たり
■ハート:アシスト/射撃・助ける・治す/車両・戦車/バーニング・ブレイブ・ハイパーリペア・体当たり
□コンパニオン:ガード/射撃・助ける・治す/車両・飛行/バーニング・ブレイブ・ハイディフェンス・体当たり
■ファイア:アシスト/格闘・射撃・守る/戦車・潜水/バーニング・エクスプロシブ・ハイパーリペア・体当たり
□サラマンダー:パワー/格闘・射撃・守る/車両・潜水/バーニング・エクスプロシブ・バーサーク・体当たり
敵全体に貫通ダメージを与え、「ファイア4」のマイナス効果を付与する。

バーン(ドラゴン系、ビショップ系)
■ドラゴン:パワー/格闘・射撃・守る/多脚・潜水/バーニング・バーン・バーサーク・体当たり
□ワイバーン:ハンター/格闘・射撃・守る/多脚・潜水/バーニング・バーン・アタックトラップ・体当たり
□ヒュドラ:アシスト/格闘・射撃・守る/多脚・戦車/バーニング・バーン・ハイパーリペア・体当たり
■ビショップ:ガード/助ける・治す・守る/車両・飛行/タイラント・バーン・ハイディフェンス・体当たり
□プリースト:スピード/助ける・治す・守る/車両・戦車/タイラント・バーン・ハイモビリティ・体当たり

ハイディフェンス(ガードスタイル)
味方全体に「ハイディフェンス6」のプラス効果を付与。
被ダメが減る、気がする。特にクリティカルダメージは顕著に減る。
クリティカル率が下がるということはない、気がする。

ハイパーリペア(アシストスタイル)

ハイモビリティ(スピードスタイル)
味方全体に「ハイモビリティ6」のプラス効果を付与。
機動が16アップする。

バインダー(クモ系、サル、タイガー)
■クモ:ハンター/格闘・射撃・仕掛ける/二脚・潜水/バインダー・バインド・アタックトラップ・体当たり
□サソリ:スナイパー/格闘・射撃・仕掛ける/二脚・飛行/バインダー・バインド・スーパーサーチ・体当たり
■サル:ガード/格闘・助ける・仕掛ける/戦車・飛行/バインダー・リロード・ハイディフェンス・体当たり
■タイガー:アシスト/格闘・助ける・仕掛ける/戦車・飛行/バインダー・プロテクション・ハイパーリペア・体当たり

バインド(クモ系、サンダー系)
■クモ:ハンター/格闘・射撃・仕掛ける/二脚・潜水/バインダー・バインド・アタックトラップ・体当たり
□サソリ:スナイパー/格闘・射撃・仕掛ける/二脚・飛行/バインダー・バインド・スーパーサーチ・体当たり
■サンダー:パワー/格闘・射撃・助ける/戦車・潜水/ライトニング・バインド・バーサーク・体当たり
□Tバード:ハンター/格闘・射撃・助ける/戦車・潜水/ライトニング・バインド・アタックトラップ・体当たり

パワーアップ(カブト系、クラーケン、マスター系)
■カブト:パワー/射撃・助ける・守る/浮遊・潜水/一斉射撃・パワーアップ・バーサーク・体当たり
□コーカサス:ガード/射撃・助ける・守る/飛行・潜水/一斉射撃・パワーアップ・ハイディフェンス・体当たり
□ネプチューン:アシスト/射撃・助ける・守る/戦車・潜水/一斉射撃・パワーアップ・ハイパーリペア・体当たり
□アクタエオン:スピード/射撃・助ける・守る/戦車・潜水/一斉射撃・パワーアップ・ハイモビリティ・体当たり
□ヘラクレス:スナイパー/射撃・助ける・守る/飛行・潜水/一斉射撃・パワーアップ・スーパーサーチ・体当たり
■クラーケン:ハンター/格闘・射撃・守る/二脚・浮遊/タイダルボア・パワーアップ・アタックトラップ・体当たり
■マスター:ガード/助ける・治す・仕掛ける/多脚・飛行/タイラント・パワーアップ・ハイディフェンス・体当たり
□ドクター:アシスト/助ける・治す・仕掛ける/多脚・戦車/タイラント・パワーアップ・ハイパーリペア・体当たり
味方全体に「パワーアップ6」のプラス効果を付与。
全パーツの全性能が4アップする。

ブレイブ(サムライ系、ドッグ系、ハート系)
■サムライ:パワー/格闘・助ける・守る/戦車・浮遊/横一閃・ブレイブ・バーサーク・体当たり
□ダイミョウ:スピード/格闘・助ける・守る/戦車・浮遊/横一閃・ブレイブ・ハイモビリティ・体当たり
□ショーグン:ガード/格闘・助ける・守る/浮遊・飛行/横一閃・ブレイブ・ハイディフェンス・体当たり
■ドッグ:スナイパー/射撃・助ける・治す/戦車・飛行/ガンスリンガー・ブレイブ・スーパーサーチ・体当たり
□アヌビス:スピード/射撃・助ける・治す/戦車・飛行/ガンスリンガー・ブレイブ・ハイモビリティ・体当たり
■ハート:アシスト/射撃・助ける・治す/車両・戦車/バーニング・ブレイブ・ハイパーリペア・体当たり
□コンパニオン:ガード/射撃・助ける・治す/車両・飛行/バーニング・ブレイブ・ハイディフェンス・体当たり

フロート(ギア、マジシャン系)
■ギア:アシスト/射撃・守る・仕掛ける/戦車・潜水/ライトニング・フロート・ハイパーリペア・体当たり
■マジシャン:スピード/射撃・治す・守る/戦車・潜水/ソニックショット・フロート・ハイモビリティ・体当たり
□ウィザード:パワー/射撃・治す・守る/戦車・潜水/ソニックショット・フロート・バーサーク・体当たり

プロテクション(タイガー、トータス系)
■タイガー:アシスト/格闘・助ける・仕掛ける/戦車・飛行/バインダー・プロテクション・ハイパーリペア・体当たり
■トータス:パワー/射撃・治す・守る/二脚・潜水/ロックラッシャー・プロテクション・バーサーク・体当たり
□タートル:スナイパー/射撃・治す・守る/二脚・飛行/ロックラッシャー・プロテクション・スーパーサーチ・体当たり
味方全体に「プロテクション6」のプラス効果を付与。
火薬・光学・重力を無効化し、さらにマイナス効果を受けなくなる。
基本的な被ダメは変わらない。被ダメでCGが増加しなくなるデメリットがある。
被ダメによるCG増加もマイナス効果と同じような処理タイミングだからまとめて無効化されてるのかね。

ホビリティ(コウモリ、ヘ・ビー、リザード)
■コウモリ:スピード/射撃・助ける・仕掛ける/車両・戦水/ホビリティ・ダウンプラント・ハイモビリティ・体当たり
■ヘ・ビー:ガード/射撃・助ける・仕掛ける/浮遊・潜水/ホビリティ・グラビティ・ハイディフェンス・体当たり
■リザード:ガード/格闘・射撃・仕掛ける/二脚・飛行/ホビリティ・インプレグナブル・ハイディフェンス・体当たり
敵全体にダメージを与え、「ホビリティ3」のマイナス効果を付与。機動が半減します。
レベルロストやノンイバーシブよりは火力がある模様。

横一閃(サムライ系、ナイト系、マリン系)
■サムライ:パワー/格闘・助ける・守る/戦車・浮遊/横一閃・ブレイブ・バーサーク・体当たり
□ダイミョウ:スピード/格闘・助ける・守る/戦車・浮遊/横一閃・ブレイブ・ハイモビリティ・体当たり
□ショーグン:ガード/格闘・助ける・守る/浮遊・飛行/横一閃・ブレイブ・ハイディフェンス・体当たり
■ナイト:ガード/格闘・治す・守る/浮遊・飛行/横一閃・インプレグナブル・ハイディフェンス・体当たり
□ペガサス:スピード/格闘・治す・守る/戦車・浮遊/横一閃・インプレグナブル・ハイモビリティ・体当たり
□ユニコーン:アシスト/格闘・治す・守る/戦車・浮遊/横一閃・インプレグナブル・ハイパーリペア・体当たり
■マリン:アシスト/射撃・治す・仕掛ける/車両・戦車/横一閃・Sリペアプラント・ハイパーリペア・体当たり
□シャーク:スナイパー/射撃・治す・仕掛ける/戦車・飛行/横一閃・Sリペアプラント・スーパーサーチ・体当たり
敵全体に貫通ダメージを与える。
特別な効果はないが、バーニングなどの同系列のMFよりも威力が高い?

ライトニング(エンジェル、ギア、サンダー系)
■エンジェル:アシスト/助ける・治す・守る/多脚・戦車/ライトニング・オールリバース・ハイパーリペア・体当たり
■ギア:アシスト/射撃・守る・仕掛ける/戦車・潜水/ライトニング・フロート・ハイパーリペア・体当たり
■サンダー:パワー/格闘・射撃・助ける/戦車・潜水/ライトニング・バインド・バーサーク・体当たり
□Tバード:ハンター/格闘・射撃・助ける/戦車・潜水/ライトニング・バインド・アタックトラップ・体当たり

リジェネレート(ナース、プラント系)
■ナース:アシスト/助ける・治す・守る/多脚・戦車/サバイバル・リジェネレート・ハイパーリペア・体当たり
■プラント:ガード/助ける・治す・仕掛ける/車両・飛行/トランジション・リジェネレート・ハイディフェンス・体当たり
□フラワー:アシスト/助ける・治す・仕掛ける/多脚・車両/トランジション・リジェネレート・ハイパーリペア・体当たり
味方全体にリバイブ。壊れたパーツを全て復活する。

リフレクター(アイス系、イージス系)
■アイス:スナイパー/格闘・射撃・助ける/車両・飛行/グレイシャー・リフレクター・スーパーサーチ・体当たり
□フェンリル:ガード/格闘・射撃・助ける/車両・飛行/グレイシャー・リフレクター・ハイディフェンス・体当たり
■イージス:ガード/射撃・守る・仕掛ける/浮遊・飛行/ノンイバーシブ・リフレクター・ハイディフェンス・体当たり
□ゴルゴン:パワー/射撃・守る・仕掛ける/浮遊・飛行/ノンイバーシブ・リフレクター・バーサーク・体当たり

リロード(サル、ポーン)
■サル:ガード/格闘・助ける・仕掛ける/戦車・飛行/バインダー・リロード・ハイディフェンス・体当たり
■ポーン:アシスト/格闘・守る・仕掛ける/戦車・浮遊/サバイバル・リロード・ハイパーリペア・体当たり

レストネーション(マーメイド系、メロディ)
■マーメイド:アシスト/治す・守る・仕掛ける/多脚・戦車/ソニックショット・レストネーション・ハイパーリペア・体当たり
□イルカ:スピード/治す・守る・仕掛ける/多脚・戦車/ソニックショット・レストネーション・ハイモビリティ・体当たり
■メロディ:アシスト/治す・守る・仕掛ける/多脚・飛行/レベルロスト・レストネーション・ハイパーリペア・体当たり
味方全体にスーパーリペアっぽい効果。全パーツの装甲を50回復する。

レベルロスト(キング系、クイーン系、メロディ)
■キング:ガード/射撃・治す・仕掛ける/レベルロスト・スーパーチャージ・ハイディフェンス・体当たり
□エンペラー:アシスト/射撃・治す・仕掛ける/レベルロスト/スーパーチャージ・ハイパーリペア・体当たり
■クイーン:アシスト/格闘・射撃・治す/レベルロスト・ワンダープラント・ハイパーリペア・体当たり
□エンプレス:ハンター/格闘・射撃・治す/レベルロスト・ワンダープラント・アタックトラップ・体当たり
■メロディ:アシスト/治す・守る・仕掛ける/多脚・飛行/レベルロスト・レストネーション・ハイパーリペア・体当たり
敵全体に小ダメージを与え、「レベルロスト3」のマイナス症状を付与。
レベルが半分になります。150→75、99→49みたいな。
レベルに差があるとダメージ軽減率が大幅に上がるっぽいので、結構使いどころはあるのかもしれない。
最大の欠点は、MFの発動に攻撃パーツが必要ということだ!メロディ涙目。

ロックラッシャー(カマキリ、ゾウ、トータス系)
■カマキリ:スナイパー/格闘・射撃・治す/飛行・潜水/ロックラッシャー・エフェクトラップ・スーパーサーチ・体当たり
■ゾウ:パワー/射撃・守る・仕掛ける/飛行・潜水/ロックラッシャー・グラビティ・バーサーク・体当たり
■トータス:パワー/射撃・治す・守る/二脚・潜水/ロックラッシャー・プロテクション・バーサーク・体当たり
□タートル:スナイパー/射撃・治す・守る/二脚・飛行/ロックラッシャー・プロテクション・スーパーサーチ・体当たり
発動に射撃パーツが1つ以上必要。
選択した敵1体の装甲の高い1パーツを破壊する。ただし頭部は優先的に選択されることはない。
メダチェンジしたメダロットを一撃で葬れる。チームに1体は忍ばせておくといい働きをするのかもしれない。

ワンダープラント(ウサギ、クイーン系、ルーク系)
■ウサギ:スピード/射撃・治す・仕掛ける/車両・戦車/ソニックショット・ワンダープラント・ハイモビリティ・体当たり
■クイーン:アシスト/格闘・射撃・治す/多脚・戦車/レベルロスト・ワンダープラント・ハイパーリペア・体当たり
□エンプレス:ハンター/格闘・射撃・治す/多脚・潜水/レベルロスト・ワンダープラント・アタックトラップ・体当たり
■ルーク:スピード/助ける・守る・仕掛ける/多脚・戦車/コンストラクト・ワンダープラント・ハイモビリティ・体当たり
□チャリオット:ガード/助ける・守る・仕掛ける/多脚・飛行/コンストラクト・ワンダープラント・ハイディフェンス・体当たり
充填・冷却が15上昇するプラントを設置。
つまりクーラープラントLv5とヒータープラントLv5の効果です。そう思うと強いです。
ワンダープラントを重ね掛けしても効果は変わりません。


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