メダロット7

純正の美学。

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めもめも

全員純正で戦うのはあまり面白みを感じないので、ルール純正を意識したチーム作りはしないことにしよう。
純正の機体を1体組み込みつつなるべく普通のチームを目指すのを、このページのコンセプトにしよう。

ファーストエースはトルネードの威力をもっとべらぼうに上げれば、それっぽくなったと思う。

メダチェンジ後は、1回行動した後コマンドラインに戻るとCGは90%を指す。
2コンボとかやると80%、3コンボすると70%になる。
冷却中にリーダーチャージとかでチャージしても、上の通りとなる。メダチェンジ中に100%になることはない。上限は90%。
1回行動するたび冷却中のみCGの最大値が10%減る、と思っておけばいいかな。


速攻メダチェンジ法。
速攻に拘らないなら、リーダーチャージだけとりあえず装備しとけば勝手に溜まる。
おいMF溜まったらプロミソニックした方が強いとか言った奴誰だ。

@ CG-MAX
パートナーに一切迷惑をかけないがリーダー固定。
メダチェンジすれば頭部の回数制限はなくなるので、実質デメリットは充填・冷却時間半減のみ。
とはいえ充填・冷却時間半減はかなり大きなデメリット。俺TUEEEE感は出なくなる。

A リーダーチャージ+フルチャージ
CG-MAXに次いで素早い。必要な枠もメダリア1つと頭部1つなので割とお手軽。
初手でリーダーが何をして過ごすかがミソ。

B リーダーチャージ+チャージドレイン(+チャージ強化)
チャージドレインの火力を上げたりチャージ強化をつけたりすれば、一撃与えただけでCGをマックスにできる。
ただし回避されればそれだけ隙が多くなるし、ダメージをうまく軽減されても残念なことになる。
フルチャージの場合よりも不安定になるが、チーム全体の火力は上がる。

C リーダーチャージ+チャージ強化×2 or リーダーチャージ+チャージブースト
(チャージブーストを高速で起動して)全員でチャージすれば4秒でリーダーのCGがマックスになる。
わざわざチャージせずとも、何となく耐え凌げばすぐCG100%にできそう。
ただし、これはリーダーチャージを使う場合全てに言えることだが、パートナーのMFを封じることになるので注意。リーダー固定という点もお忘れなく。

D チャージ強化+チャージブースト
速攻でチャージブーストを発動できれば、2回のチャージでCGをマックスにできる。
この中では最もスピードが遅いが、リーダーにしなくてもいいというメリットはある。

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■ サイカチス

機動性に優れた2代目主人公カブト。
変形前の性能の冴えない感じはメダロット3の時と大差ないが、メダチェンジが大幅に強化された!
移動はなんと45!あのマッシグラークをも超える納得の高機動形態。
攻撃性能も高く、特にドライブAのミサイルは威力62充填59というぶっ壊れ性能!しかも必中だぜ?
CFミサイルも搭載し、仲間と連携して攻撃することもできる柔軟性も持っている。
装甲が薄いのがネックだが、それを加味してもぜひメダチェンジを狙っていきたい魅力の詰まった機体である。

L:カブト(リーダーチャージ)/サイカチス純正
P1:ジョウニン(チャージ強化)/チャーミープリチ/メダッカハンド/ルビシールド/マッシグラーク
P2:エンジェル(EX直す/助ける99)/ヘルメット/ムカネー/インビジアーム/クリアティビダー

ヒットプロミス→Cドレインでサイカチスのメダチェンジを目指すチーム。
メダチェンジサイカチスの発狂ぶりはなかなか。脅威のスピードと必中攻撃で相手を追い詰めるぞ!
ついでにCFミサイルも持っているので、P2と連携して再度CGを稼ぐこともできちゃう。

ごりごり攻められると死にそうですが、意外と安定してメダチェンジできる方だと思います。
ただしメダチェンジしないと、装甲の薄さと火力の低さが相まって勝率はぐっと下がる。
変形しても、装甲は薄いので過信は禁物。変形したら後はやられる前にやるのみ。


■ ガイライン(じゅんせい)

ガイラインのマスクドヘッドは、ソードの中ではベスト2の破壊力!ついでに装甲はトップ!
極めつけは回数5!成功こそ並ですが、隠れた良パーツであります。
ソードといえばシャーフーのテラーファングの高充填が有名ですが、それって隙を狙われやすいというデメリットでもあるのよ。テクニックソードの餌食じゃ!
CFソードは目立たぬ性能ですが、がむしゃらソードは実は頭部と並んでベスト2の破壊力。結構凶暴なのです。

L:ミノタウルス(クリットアップ)/ガイライン
P1:サムライ(次回無効)/ガイライン
P2:タカ(次回無効)/ガイライン

ひらすたマスクドヘッドで殴るだけ。
足並みが揃っているので、1ターンで1機持っていくことはざらにあります。
性格パワーを2機採用しているので、ガード100にも強い。
性格テクニックにより勢いよく飛び出したKWGの首を刎ねられるかもというワンチャンも嬉しい。
がむしゃらパワーソードはクリティカルで300超のダメージを叩きだして盾を一撃で粉砕できることも。状況に応じて使い分けていきたい。

完全ガードが来たらお通夜です。勇み足もありですが、そんなまどろっこしいことはしたくない!
あと、ミラーマッチも怖いところ。足並みが揃ってしまうとリーダーに格闘が飛んでくるので、そのあたりは注意する必要がある。

とりあえずソードで殴り続けたら強いんじゃないかと思って組んでみたんだけど、意外と強いです。
メダリンクのカオルも、素直にこういう構成とローテーションにしたら強いのにね。


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