メダロット7
メダルまとめ。
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ロボトル
小ネタ・メダリア
純正の美学
わざ
メダル
メダフォース
性格別
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めもめも
全94種。
ウシlv30のときに、一気にしかけるを15上げるとミノタウロスになってくれた。
分岐の判定は18とか36で行われるのではなく、覚醒する瞬間に行われるようだ。
チェンジ:がむしゃら、ねらいうちを狙う。
アシスト:たすける→しかけるの順で狙う。
リカバリー:なおす→まもるの順で狙う。
プロテクト:まもる→なおすの順で狙う。
スナイパー:コマンドラインに近いメダの頭を狙う。充填時間×2、ダメージ×0.8。
スピード:アクティブラインに近いメダの脚部を狙う。充填速度×1.2。
パワー:残り総装甲値が高いメダの残り装甲の高いパーツを狙う。ダメージ×1.2。
ハンター:残り総装甲値が低いメダの残り装甲の低いパーツを狙う。
テクニック:充填時間の最も短いメダの充填値の高いパーツを狙う。ダメージ×0.8。
ランダム:格闘も回復もアンチエアも誰を狙うか分からない。
補助系メダル一覧。
■エンジェル:アシスト/たすける・なおす・まもる/戦車・多脚/オールリバース・ハイパーリペア
■ギア:アシスト/なおす・まもる・しかける/潜水・戦車/フロート・ハイパーリペア
■マスター:プロテクト/たすける・なおす・しかける/多脚・飛行/パワーアップ・ハイディフェンス
□ドクター:テクニック/たすける・なおす・しかける/多脚・浮遊/パワーアップ・スーパーチャージ
■ナース:リカバリー/たすける・なおす・まもる/多脚・戦車/リジェネレート・エフェクトラップ
■ビショップ:プロテクト/たすける・なおす・まもる/車両・飛行/バーン・ハイディフェンス
□プリースト:ランダム/たすける・なおす・まもる/車両・飛行/バーン・ノンイバーシブ
■プラント:チェンジ/たすける・なおす・しかける/車両・浮遊/トランジション・ハイモビリティ
□ドライアド:リカバリー/たすける・なおす・しかける/車両・多脚/トランジション・エフェクトラップ
■マーメイド:テクニック/なおす・まもる・しかける/多脚・車両/レストネーション・スーパーチャージ
□イルカ:スピード/なおす・まもる・しかける/多脚・戦車/レストネーション・オーバードライブ
□オトヒメ:プロテクト/なおす・まもる・しかける/多脚・飛行/レストネーション・ハイディフェンス
■ムーン:テクニック/たすける・まもる・しかける/二脚・車両/オプチカル・スーパーチャージ
□クレセント:ランダム/たすける・まもる・しかける/二脚・潜水/オプチカル・ノンイバーシブ
■ルーク:チェンジ/たすける・まもる・しかける/多脚・潜水/コンストラクト・ハイモビリティ
□チャリオット:プロテクト/たすける・まもる・しかける/多脚・飛行/コンストラクト・ハイディフェンス
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■アース:プロテクト/かくとう・たすける・まもる/飛行・潜水/オロゲニー・ハイディフェンス
□ノーム:チェンジ/かくとう・たすける・まもる/飛行・浮遊/オロゲニー・ハイモビリティ
カブト限定。クワガタは配信で入手。
■アイス:テクニック/かくとう・しゃげき・たすける/車両・潜水/グレイシャー・スーパーチャージ
□スノーマン:プロテクト/かくとう・しゃげき・たすける/車両・飛行/グレイシャー・ハイディフェンス
クワガタ限定。カブトは配信で入手。
■イージス:テクニック/しゃげき・まもる・しかける/浮遊・車両/リフレクター・スーパーチャージ
□ゴルゴン:チェンジ/しゃげき・まもる・しかける/浮遊・二脚/リフレクター・ハイモビリティ
いつの間にか通信で入手。
イージスとゴルゴンってパッ見どうつながってるんだと思いましたが、ゴルゴンは石化能力を持つ怪物、イージス(アイギス)はそれに纏わる盾だそうです。
何でもゴルゴンを倒す際、鏡で相手の視線を跳ね返して石化させたらしい。リフレクターというのはそっから来てるのか、深い。
リフレクターは攻撃パーツいらずで攻撃に転ずることができる貴重なMF。
ただしステルスでスルーされるので、ステルスを撃たれないように射撃、仕掛ける特化が良いかしら。
射撃に特化させると、イージスのスーパーチャージも活きてくる。奥の深そうなメダルですね。
■ウシ:プロテクト/かくとう・まもる・しかける/飛行・潜水/タイラント・ハイディフェンス
□ミノタウロス:テクニック/かくとう・まもる・しかける/飛行・車両/タイラント・スーパーチャージ
※しかける21以上でウシからゴールド分岐→ミノタウロス
タイラント持ちなので格闘で固める以外の選択肢はなさそう。
格闘野郎のこいつにハイディフェンスがいるのかと効かれればちょっと微妙。CGが溜まったら迷わずタイラント撃った方が有利にはなるからね。
テクニックにしてダメージに下降補正がかかってしまうのはやや残念。それを嫌うならプロテクトも選択肢。
スーパーチャージを使ったなら全部位コンボを叩きこんで勝負を決めたい。やっぱりアタッカー向きね。
ちなみにスキル的にはガンキングと相性がいい。
■エンジェル:アシスト/たすける・なおす・まもる/戦車・多脚/オールリバース・ハイパーリペア
メダリアを全部作るという苦行をこなすともらえる素敵なメダル。
オールリバースを活用するなら基本的にリーダー一択。
守るを主軸に添えるとオールリバースが使いづらくなるので、助けるか直すに長けるのが良さそう。
安定して使いたいなら、リーダーチャージやCG放出を組み合わせるのがベターですかね。
パーツのリバースを使わずにリバース軸を構築したいときに。一見リバース軸に見えなくなるので、新たな可能性を切り開く一枚と言える。
■オオカミ:ハンター/かくとう・たすける・なおす/浮遊・潜水/バインダー・アタックトラップ
バインダーを持ってるので基本的には格闘特化推奨かしら。
性格ハンターで攻撃スキルは格闘のみで進化しないのはオオカミだけなので、とりあえず格闘ハンターを育てたいときはオオカミがオススメ。
攻撃MFを持っているのも魅力。堅実な能力を持つメダルといえる。
■カニ:プロテクト/しゃげき・なおす・まもる/飛行・浮遊/サバイバル・ハイディフェンス
MFが残念。性格もちょっと残念。使いどころがかなり難しいな。
カニだけどもサイドムーブとはあまりマッチしていない。
■カブト:ハンター/しゃげき・たすける・まもる/潜水・浮遊/いっせいしゃげき・アタックトラップ
□ヘラクレス:パワー/しゃげき・たすける・まもる/潜水・浮遊/いっせいしゃげき・バーサーク
□ネプチューン:チェンジ/しゃげき・たすける・まもる/潜水・浮遊/いっせいしゃげき・ハイモビリティ
□コーカサス:プロテクト/しゃげき・たすける・まもる/潜水・飛行/いっせいしゃげき・ハイディフェンス
□アクタエオン:スピード/しゃげき・たすける・まもる/潜水・戦車/いっせいしゃげき・オーバードライブ
カブト限定。クワガタは配信で入手。
一斉射撃を活かしたいなら全身を高威力の射撃パーツで固めること。ビームやヘビーライフルは装備しておきたい。
残念なことに主人公機一式で組むと真価は発揮できない。まぁそれはシリーズ恒例ですね。
性格リカバリーはカブトでは作れない。結局はハンターになっちゃいますね。
■カマキリ:スナイパー/かくとう・しゃげき・なおす/潜水・飛行/ロックラッシャー・スーパーサーチ
スナイパーで唯一分岐がないので、とりあえずスナイパーを育ててみたいときにオススメ。
ロックラッシャーの都合上射撃で構成するしかあるまい。スナイパー格闘はそれなりに貴重なんだがね。
■ギア:アシスト/なおす・まもる・しかける/潜水・戦車/フロート・ハイパーリペア
■キャット:スピード/かくとう・しゃげき・たすける/戦車・車両/ステイシス・オーバードライブ
□バステト:チェンジ/かくとう・しゃげき・たすける/戦車・浮遊/ステイシス・ハイモビリティ
いつの間にか通信で入手。
全ての猫と相性がいい。第2MFは前作を意識してるのかな。
■キング:プロテクト/しゃげき・なおす・しかける/飛行・多脚/レベルロスト・ハイディフェンス
□エンペラー:アシスト/しゃげき・なおす・しかける/飛行・多脚/レベルロスト・ハイパーリペア
ファストチャージをつけてカオスフィクサーに装備すれば帝王が再現できるぞ!強いぞ!
■クイーン:リカバリー/かくとう・しゃげき・なおす/多脚・飛行/ワンダープラント・エフェクトラップ
□エンプレス:アシスト/かくとう・しゃげき・なおす/多脚・戦車/ワンダープラント・ハイパーリペア
■クモ:ハンター/かくとう・しゃげき・しかける/二脚・潜水/バインド・アタックトラップ
□サソリ:リカバリー/かくとう・しゃげき・しかける/二脚・戦車/バインド・エフェクトラップ
□どくグモ:ランダム/かくとう・しゃげき・しかける/二脚・潜水/バインド・ノンイバーシブ
※しゃげき9以上でクモからシルバー分岐→サソリ
※しゃげき21以上でクモからゴールド分岐→どくグモ
攻撃スキル持ちのランダムはどくグモを含めて3枚。極めて貴重な立ち位置である。
固有MFがバインドだから格闘に振るのが無難ですかね。あまり使わないけども。
■クラーケン:ハンター/かくとう・しゃげき・まもる/二脚・浮遊/タイダルボア・アタックトラップ
いつの間にか通信で入手。
タイダルボアを使うならこちらの脚部は潜水か浮遊で統一したい…このメダルは浮遊苦手だけどね。
対地制御や地形相性修正などを添えておくのもひとつの手。
■クワガタ:テクニック/かくとう・たすける・なおす/潜水・戦車/カラタケワリ・スーパーチャージ
□ギラファ:スナイパー/かくとう・たすける・なおす/潜水・飛行/カラタケワリ・スーパーサーチ
□ジュダイクス:スピード/かくとう・たすける・なおす/潜水・車両/カラタケワリ・オーバードライブ
□グランディス:リカバリー/かくとう・たすける・なおす/潜水・戦車/カラタケワリ・エフェクトラップ
□タランドゥス:パワー/かくとう・たすける・なおす/潜水・浮遊/カラタケワリ・バーサーク
クワガタ限定。カブトは配信で入手。
■コウモリ:スピード/しゃげき・たすける・しかける/車両・戦車/ダウンプラント・オーバードライブ
分岐しない性格スピード射撃はこの1枚のみ。
■ゴースト:アシスト/かくとう・なおす・しかける/二脚・多脚/Cアブソーバー・ハイパーリペア
□ヴァンパイア:リカバリー/かくとう・なおす・しかける/二脚・多脚/Cアブソーバー・エフェクトラップ
※しかける21以上でゴーストからゴールド分岐→ヴァンパイア
Cアブソーバーが何よりのアイデンティティ。長期戦に強そう。
ヴァンパイアはそれに加えてエフェクトラップも持てるというステキ仕様。
直すか仕掛けるに特化した補助役にして、暇な時にCG溜めてCアブソーバーを発動すれば強そう。
■ゴキブリ:スピード/かくとう・なおす・しかける/潜水・戦車/インベーション・オーバードライブ
分岐しない性格スピード格闘持ちはこの1枚のみ。
当然のようにバッドハッカーと相性が良い。その場合は仕掛ける>格闘>>>直すになるかな?
■サムライ:パワー/かくとう・たすける・まもる/浮遊・潜水/よこいっせん・バーサーク
□ショーグン:テクニック/かくとう・たすける・まもる/浮遊・車両/よこいっせん・スーパーチャージ
□ダイミョウ:スピード/かくとう・たすける・まもる/浮遊・戦車/よこいっせん・オーバードライブ
横一閃が使えるので格闘タイプは決定ですね。
決して積極的に狙うMFは持っていないが、どれも汎用性の高いMFなので意外と優秀。
■サル:ランダム/かくとう・たすける・しかける/戦車・飛行/リロード・ノンイバーシブ
無限リロードしたいなら助ける特化。
格闘ランダムでリチャージやチャージドレインをばらまきたいなら格闘特化。
格闘ランダムは他にどくグモしかいないので、実はかなり貴重。でもリロードだって貴重。
飛行が苦手である点に少し注意。
■サンダー:パワー/かくとう・しゃげき・たすける/潜水・戦車/ライトニング・バーサーク
□Tバード:ハンター/かくとう・しゃげき・たすける/潜水・戦車/ライトニング・アタックトラップ
カブト限定。クワガタは配信で入手。
格闘特化してチャージドレインでライトニングを狙うか、助ける特化してサムライブラストでライトニングを狙うか。
サルの無限リロードと組み合わせたライトニングリロードという戦術が確立されている。
■スカイ:プロテクト/かくとう・しゃげき・なおす/戦車・車両/ボルテックス・ハイディフェンス
□タカ:パワー/かくとう・しゃげき・なおす/戦車・潜水/ボルテックス・バーサーク
□シルフ:スピード/かくとう・しゃげき・なおす/戦車・車両/ボルテックス・オーバードライブ
いつの間にか通信で入手。
ボルテックスを覚えるので、回避パの攻撃役に装備しておくと雰囲気は出る。
■ステルス:ハンター/かくとう・たすける・しかける/浮遊・潜水/ステルスアタック・アタックトラップ
□カメレオン:チェンジ/かくとう・たすける・しかける/浮遊・戦車/ステルスアタック・ハイモビリティ
いつの間にか通信で入手。
サムライブラスト→ステルスビームソードを決めたくなる。すると助ける特化だなー。
チェンジだとガンキングの腕とか経由する可能性があるから、ハンターの方が無難ですかね。高火力すぎて問題にならないかもしれないけど。
■スナイパー:スナイパー/しゃげき・たすける・しかける/浮遊・飛行/ニードルショット・スーパーサーチ
□ガンマン:テクニック/しゃげき・たすける・しかける/浮遊・車両/ニードルショット・スーパーチャージ
□エージェント:リカバリー/しゃげき・たすける・しかける/浮遊・戦車/ニードルショット・エフェクトラップ
カブト限定。クワガタは配信で入手。
ニードルショットの関係上射撃は装備したい。
性格リカバリーかつ射撃持ちかつまともな攻撃MFを持ってるのはエージェントくらいしかいないので、そういうやつを育てたいときに。
■ゾウ:パワー/しゃげき・まもる・しかける/飛行・潜水/グラビティ・バーサーク
■タイガー:アシスト/かくとう・たすける・しかける/飛行・戦車/バインダー・ハイパーリペア
■デビル:パワー/かくとう・たすける・しかける/車両・潜水/ジェノサイド・バーサーク
いつの間にか通信で入手。
男ならブラックメイル用に育てるしかない。
■トータス:パワー/しゃげき・なおす・まもる/二脚・潜水/プロテクション・バーサーク
□タートル:テクニック/しゃげき・なおす・まもる/二脚・車両/プロテクション・スーパーチャージ
いつの間にか通信で入手。
■ドッグ:スピード/しゃげき・たすける・なおす/飛行・戦車/ガンスリンガー・オーバードライブ
□アヌビス:スナイパー/しゃげき・たすける・なおす/飛行・戦車/ガンスリンガー・スーパーサーチ
※なおす21以上でドッグからゴールド分岐→アヌビス
いつの間にか通信で入手。
ガンスリンガーが強烈なアイデンティティ。両腕攻撃パーツは確定か。
スピードの場合MFに頼らなくても動きやすい。ダブルドライブに適したメダルでもある。
スナイパーの場合、ガンスリンガーを積極的に使っていけばなかなかに化ける気がする。
サムライブラストやダブルドライブを活用するなら助ける特化安定。
■ドラゴン:パワー/かくとう・しゃげき・まもる/多脚・潜水/バーニング・バーサーク
□ワイバーン:テクニック/かくとう・しゃげき・まもる/多脚・車両/バーニング・スーパーチャージ
□ヒュドラ:アシスト/かくとう・しゃげき・まもる/多脚・戦車/バーニング・ハイパーリペア
60万円のメダル。高いし強いMFを持っているわけでもないし、なんか影の薄いメダル。
■ナース:リカバリー/たすける・なおす・まもる/多脚・戦車/リジェネレート・エフェクトラップ
パーツ復活、アンチトラップという補助に適したMFを覚えるのが強み。
直す特化を作ってみたいときにとりあえずナースを使ってみるのが良いかも。
■ナイト:プロテクト/かくとう・なおす・まもる/浮遊・飛行/インプレグナブル・ハイディフェンス
□ペガサス:リカバリー/かくとう・なおす・まもる/浮遊・多脚/インプレグナブル・エフェクトラップ
□ユニコーン:アシスト/かくとう・なおす・まもる/浮遊・戦車/インプレグナブル・ハイパーリペア
※かくとう21以上でナイトからゴールド分岐→ペガサス
※なおす21以上でナイトからゴールド分岐→ユニコーン
ナイトってなんか守る特化したくなってしまう。
ハイディフェンスも防御役にとっては悪くないだろうが、インプレグナブルが優先されるよね。
防御役にとってハイパーリペアはあまりうまくない。するとやはり汎用性が高いのはエフェクトラップか。
攻撃面ではあまり良い性格・良いMFとはいえないかもしれない。
■ニンジャ:スナイパー/かくとう・しゃげき・しかける/戦車・飛行/シノビアクション・スーパーサーチ
□アサッシン:アシスト/かくとう・しゃげき・しかける/戦車・多脚/シノビアクション・ハイパーリペア
□ジョウニン:スピード/かくとう・しゃげき・しかける/戦車・多脚/シノビアクション・オーバードライブ
■ハート:アシスト/しゃげき・たすける・なおす/車両・戦車/ブレイブ・ハイパーリペア
□コンパニオン:リカバリー/しゃげき・たすける・なおす/車両・多脚/ブレイブ・エフェクトラップ
手数が多くハイパーリペアが活かせそうならハート、アンチトラップを意識するならコンパニオンといった感じかな。
相手がステルスを持っていなければブレイブもかなり心強い。MFが優秀なメダルだ。
■ハンター:ハンター/かくとう・まもる・しかける/浮遊・潜水/ホビリティ・アタックトラップ
□レンジャー:チェンジ/かくとう・まもる・しかける/浮遊・車両/ホビリティ・ハイモビリティ
□スパイ:アシスト/かくとう・まもる・しかける/浮遊・戦車/ホビリティ・ハイパーリペア
クワガタ限定。カブトは配信で入手。
■ビショップ:プロテクト/たすける・なおす・まもる/車両・飛行/バーン・ハイディフェンス
□プリースト:ランダム/たすける・なおす・まもる/車両・飛行/バーン・ノンイバーシブ
カブト限定。クワガタは配信で入手。
色々と地味だが、ノンイバーシブを習得してくれるのは嬉しいところかな。
ただし性格ランダムになるので、直す特化すると面倒なことになる。助けるか守るに特化させよう。
■ファイア:リカバリー/かくとう・しゃげき・まもる/潜水・多脚/エクスプロシブ・エフェクトラップ
□サラマンダー:チェンジ/かくとう・しゃげき・まもる/潜水・車両/エクスプロシブ・ハイモビリティ
クワガタ限定。カブトは配信で入手。
リカバリーと火薬化を持つという、リバース軸をメタる気まんまんのメダル。
■プラント:チェンジ/たすける・なおす・しかける/車両・浮遊/トランジション・ハイモビリティ
□ドライアド:リカバリー/たすける・なおす・しかける/車両・多脚/トランジション・エフェクトラップ
攻撃パーツがないとトランジションが発動できないが…ハッタリでプロミネンスでも装備しておきます?
まぁトランジションを使いたい機会はあまりないと思うので、体当たりで運用した方が良いのかも。
完全に補助役なので、基本的には性格リカバリーのドライアド一択ですね。
■マーメイド:テクニック/なおす・まもる・しかける/多脚・車両/レストネーション・スーパーチャージ
□イルカ:スピード/なおす・まもる・しかける/多脚・戦車/レストネーション・オーバードライブ
□オトヒメ:プロテクト/なおす・まもる・しかける/多脚・飛行/レストネーション・ハイディフェンス
※しかける9以上でマーメイドからシルバー分岐→イルカ
※まもる21以上でマーメイドからゴールド分岐→オトヒメ
補助役なので性格スピードのイルカが無難。この子にスーパーチャージはいらんでしょ。
■マジシャン:ランダム/しゃげき・なおす・まもる/戦車・二脚/ソニックショット・ノンイバーシブ
□ウィザード:チェンジ/しゃげき・なおす・まもる/戦車・潜水/ソニックショット・ハイモビリティ
いつの間にか通信で入手。
射撃を持つ性格ランダムはマジシャンとどくグモのみ。希少性が高い。
とはいえ、ランダムで撃ちたい射撃攻撃ってあるか?せいぜいシール系くらいだろうなぁ。チェンジも優秀な性格なので、ノンイバをとるかチェンジ(と二脚苦手克服)をとるかという感じか。
直す特化してプロミネンス/かいふくのみずを装備して、@右腕使用→APでリーダーチャージフルチャージ→Bソニックショットという高速MFコンボが巷で噂になっている。
■マスター:プロテクト/たすける・なおす・しかける/多脚・飛行/パワーアップ・ハイディフェンス
□ドクター:テクニック/たすける・なおす・しかける/多脚・浮遊/パワーアップ・スーパーチャージ
入手難度が高い割に、トップクラスの地味さ。観賞用だなぁ。
■マリン:リカバリー/しゃげき・なおす・しかける/戦車・多脚/Sリペアプラント・エフェクトラップ
□シャーク:スナイパー/しゃげき・なおす・しかける/戦車・飛行/Sリペアプラント・スーパーサーチ
□ウンディーネ:スピード/しゃげき・なおす・しかける/戦車・車両/Sリペアプラント・オーバードライブ
※どれかが10以上でマリンからシルバー分岐→シャーク
※各スキルが12でマリンからゴールド分岐→ウンディーネ
仕掛けるを伸ばすのも良いが、Sリペアプラントがあるのでプラントは仕掛けない方がよさそう。
補助役に育てるならウンディーネかマリン。や、攻撃役でもその2択かしら。
■ムーン:テクニック/たすける・まもる・しかける/二脚・車両/オプチカル・スーパーチャージ
□クレセント:ランダム/たすける・まもる・しかける/二脚・潜水/オプチカル・ノンイバーシブ
※たすける21以上でムーンからゴールド分岐→クレセント
攻撃スキルがないので基本的に補助役。MFで選ぶならクレセントかしら。
■ライオン:パワー/しゃげき・たすける・しかける/飛行・潜水/サバイバル・バーサーク
いつの間にか通信で入手。
パワー射撃をとりあえず使ってみたいときに。リバースが割と流行ってきたのでサバイバルが使える日も来るかもしれない。
■ルーク:チェンジ/たすける・まもる・しかける/多脚・潜水/コンストラクト・ハイモビリティ
□チャリオット:プロテクト/たすける・まもる・しかける/多脚・飛行/コンストラクト・ハイディフェンス
クワガタ限定。カブトは配信で入手。
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