DS

純正の美学。

************************************************************

純正の美学
チーム考察

************************************************************

純正の美学

【 ガンノウズ 】
ガンヘッド/ガンマグナム/ガンガトリング/コンペンセイター
ガンヘッド。充填はトップ2に入るワーストクラスだが冷却はトップ10に入り、逃げ足は抜群。
加えて威力はそれなり。弱った相手には効果てきめんのナパームだ。
ガンマグナム。成功値は全パーツ中トップの48。ややスピードは遅いが素のクリティカル率はかなり高い。
そしてまさかの貫通効果!…ライフルって、貫通効果があるものは他のものよりスピードが20〜30遅いです。
その天秤が正しいのかどうかは怪しいが、そのおかげでクリティカル時のダメージは150超となかなかの火力。
主砲であることは言うまでもない。このおかげで頭部の役割が微妙になっていることも言うまでもない。
ガンガトリング。威力はガトリング中2位の21。
成功で1、冷却で3勝り、威力で9劣るエクスプロードの下位互換は禁句。だってどうせ左腕使わないもの!
コンペンセイター。機動性は低めだが防御26、射撃32はトップ15に入る。地味とか言ってはいけない。
メダルはカブトをつけてあげなきゃね。
カブト:パワー:弐脚:うつねらいうちたすける:いっせいしゃげき:バーサーク
でも評判の良くないカブトメダル。ある意味、機体との相性は抜群ですね!
機体の都合から、狙い撃ち特化がベストでしょう。MFはワロスなのでメダリアは射撃強化辺りが無難だろうか。
右腕もクリティカルしてなんぼですしね。成功強化でもいい…のか?
―どうやって勝つ?
―そりゃ頑張るんだよ!

ガンノウズは、主砲である右腕の装甲が一番高い(130)ため、一度攻撃を受けると真っ先に右腕が壊される可能性が高い。
右腕が使えなくなればかなり攻撃力ダウン。そのためその脆さをカバーする必要性がある。
全体的な装甲も厚くはないため、ガードか回復で援護したい。あまりリーダーには向かない機体か…。
その上、右腕もクリティカルが出てなんぼの火力。できるなら何かしらのフォローはかけてあげたいところ。
火力のフォローはオプチカルかグラビティでできたら理想的。グラビティを発動できればデスブレイクに匹敵し得る火力になる。
とはいえカブトメダルの場合、いくら火力があっても相手に致命傷を負わせることは比較的苦手。
諸々のフォローで手間が多いが、ハンターの攻撃役も欲しいところ。となると相方はサルかハンターメダル。
…下のマカイロドウスと相性良いんじゃないか?
ただ相方に格闘機を選ぶと、上で示したグラビティによるバンプアップが少し寂しくなる。どうせなら射撃機にしたいね。
すると選択肢はサルの狙い撃ち特化のみ。…ガンノウズ×2?できるなら、やってみてぇがな…。
他にグラビティで恩恵を得そうなのは、ブルースドッグ辺りだろうか。んー、絵的に映えないのぉ。
(成功の高い狙い撃ちは、上位はライフルと重力射撃が占めているのです)
クリティカルしなければガードを打ち崩す術がないため、純正ならカソートーチュとかと組んでも良いかもしれない。
カソートーチュの成功は28。これはカバさんと同じなので、2倍化すればクリティカル狙えるかも。威力低いけど。

@スカイ/MF-MAX/(守る全振り)
 ライノーン/オトメノイノリ/ふっかつのいずみ/オスワリ
Aカブト/射撃強化/狙い撃ち全振り
 ガンヘッド/ガンマグナム/ガンガトリング/コンペンセイター
Bサル/装甲強化/狙い撃ち全振り
 マッシュルーム/メタリボルバーorンゴロンゴロ/ふっかつのいずみ/ホウザーorエンプレイス

今時ガードは結構早々に破られるので、それを見越して主に復活で対処していくパターン。
万が一サルがリロードを発動できれば、ライノーンで攻撃を受けていくこともできる。
何よりの不安は、グラビティが発動できるのか、そして発動したところで相手を倒せるのか。
24秒しか効果がないので、3号機はスピードをとってメタリボルバーが優先かもしれません。


【 マカイロドウス 】
ハンター2/スラッシュバイト/バイブロハンマー/アンブッシュ
KBTでのライバル機。の割に、ストーリー上での対戦数は1回だけどね。実は影薄いのかも。
ハンター2。そこにあるだけで頭部使用の抑止力がちょっとだけある。
スラッシュバイト。アサッシンの強さは言わずもがな。充填48はベルゼルガに次ぐ奇襲性。
バイブロハンマー。盾代わりの装甲180。ハンマー持ち前の安定した火力。素の火力は右腕と同等。
アンブッシュ。装甲はやや低いが安定した性能。格闘33はベスト3に入る。
オススメメダルはハンター。
ハンター:ハンター:潜水:なぐるがむしゃらしかける:アタックトラップ:ガンスリンガー
個人的なオススメはMF-MAX。初手でトラップを仕掛けられれば長期戦に滅法強い!
ガンスリンガーも強力なMF。特に彼の場合は右腕のおかげで充填96!脚部が壊れてても発動可能圏内のトップスピード。
振り分けはがむしゃら一本が最も汎用性がでるか。回避に拘る場合は殴るにも。
孤高の剣歯虎よ、金色の刃で闇を切り裂け!

ただしアタックトラップを活かすには、相手の手数を増やす、つまりこちらがあっさり倒されないことが大切。
左腕の装甲のおかげで防御できれば一撃は耐えられる。強力なMFも持っているので、攻撃は慎重に行いたいところ。

************************************************************

BACK