DS
メダルまとめ。
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メダル考察
メダフォース
性格別
脚部タイプ別
スキル別
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MF-MAXでぶっぱしたいメダフォース。
攻撃系ではガンスリンガー、からたけわり、ニードルショット、ロックラッシャー。
補助系ではノンイバーシブ、プロテクション。この辺りが恐ろしい部類。
というわけでこれらが注目されやすいけど、MF-MAXのおかげで他の補助系MFにも目が向けやすくなった。
オプチカルやグラビティなどの属性付加、ステイシスやバインドなどの症状付加、オーバードライブなんかを起点に使えるよう。
地形パも多少の現実味を帯びてきた…ように見えます。うん。見えるよ。
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めだふぉーーーす!
20で覚えるMFはそのメダル固有のものみたいね。
フォースチャージは3秒1周期。
MFをすごくためるとダメージが微量上昇するかもしれない。
ダメージを受けるとMFがたまるが、そのチャージ量はダメージに依存するようだ。
火薬化:ファイア:パワー:浮遊:なぐるがむしゃらたすける:エクスプロシブ:バーニング
光学化:ムーン:プロテクト:浮遊:ねらいうちたすけるなおす:オプチカル:オーバードライブ
重力化:スカイ:アシスト:飛行:なぐるがむしゃらまもる:グラビティ:リジェネレート
継続化:アース:プロテクト:多脚:ねらいうちがむしゃらまもる:オロゲニー:バーン
ロケット:ランダム:車両:ねらいうちがむしゃらたすける:コンストラクト:バーン
束縛化:クモ:スナイパー:多脚:ねらいうちがむしゃらしかける:ダウンプラント:バインド
マジシャン:リカバリー:浮遊:うつねらいうちなぐる:パワーアップ:バインド
停止化: アイス:チェンジ:戦車:ねらいうちがむしゃらたすける:グレイシャー:ステイシス
サンダー:アシスト:飛行:うつなぐるがむしゃら:ライトニング:ステイシス
横一線:クワガタ:スピード:弐脚:なぐるがむしゃらたすける:からたけわり:よこいっせん
スター:チェンジ:車両:なぐるがむしゃらまもる:ブレイブ:よこいっせん
継続横一線:イージス:チェンジ:潜水:うつねらいうちまもる:リフレクター:バーニング
ファイア:パワー:浮遊:なぐるがむしゃらたすける:エクスプロシブ:バーニング
束縛横一線ビースト:チェンジ:多脚:ねらいうちなぐるがむしゃら:バインダー:ハイモビリティ
停止横一線:アイス:チェンジ:戦車:ねらいうちがむしゃらたすける:グレイシャー:ステイシス
サンダー:アシスト:飛行:うつなぐるがむしゃら:ライトニング:ステイシス
変動涙目。
威力強化:カブト:パワー:弐脚:うつねらいうちたすける:いっせいしゃげき:バーサーク
ドラゴン:リカバリー:飛行:うつたすけるなおす:ボルテックス:バーサーク
成功強化:ドクター:リカバリー:車両:なぐるたすけるしかける:スーパーサーチ:エフェクトラップ
移動強化: キャット:スピード:弐脚:ねらいうちなぐるがむしゃら:キャットウォーク:オーバードライブ
ムーン:プロテクト:浮遊:ねらいうちたすけるなおす:オプチカル:オーバードライブ
回避強化:ナイト:プロテクト:車両:うつなぐるまもる:インプレグナブル:ハイモビリティ
ビースト:チェンジ:多脚:ねらいうちなぐるがむしゃら:バインダー:ハイモビリティ
成功・回避強化:ニンジャ:スナイパー:弐脚:がむしゃらたすけるしかける:シノビアクション:ガンスリンガー
射撃・格闘強化はなくなったようです。あらあら。
回避プロミス:キャット:スピード:弐脚:ねらいうちなぐるがむしゃら:キャットウォーク:オーバードライブ
充填中回避プロミス:ステルス:ハンター:飛行:たすけるまもるしかける:ステルスアタック:ソニックショット
防御プロミス:ナイト:プロテクト:車両:うつなぐるまもる:インプレグナブル:ハイモビリティ
被ダメ1/2:トータス:パワー:戦車:うつねらいうちなおす:プロテクション:ノンイバーシブ
ナイト:プロテクト:車両:うつなぐるまもる:インプレグナブル:ハイモビリティ
砂漠:ドラゴン:リカバリー:飛行:うつたすけるなおす:ボルテックス:バーサーク
浮遊化:ドリーム:リカバリー:浮遊:うつなぐるたすける:フロート:リバース
森林:プラント:リカバリー:弐脚:たすけるなおすしかける:トランジション:MFアブソーバー
山地:アース:プロテクト:多脚:ねらいうちがむしゃらまもる:オロゲニー:バーン
ストリート:ロケット:ランダム:車両:ねらいうちがむしゃらたすける:コンストラクト:バーン
水中:マリン:スピード:潜水:うつねらいうちまもる:タイダルボア:リジェネレート
氷上:アイス:チェンジ:戦車:ねらいうちがむしゃらたすける:グレイシャー:ステイシス
得意化:レックス:パワー:弐脚:うつなぐるがむしゃら:インベーション:タイラント
アタックトラップ:トラップクリア+攻撃トラップ
ハンター:ハンター:潜水:なぐるがむしゃらしかける:アタックトラップ:ガンスリンガー
40ダメージ。やることがなくなったら仕掛けても悪くない。積極的に狙いに行くレベルでは…ないかな。
でも開幕で仕掛けられれば、地味にウザいかもしれない。脚部さえ破壊できれば美味しいしね。
マッシグラークは2回で潰せる。意外と悪くはないのかも。
いっせいしゃげき
カブト:パワー:弐脚:うつねらいうちたすける:いっせいしゃげき:バーサーク
射撃パーツが2つ以上ないと発動しない。
脅威であることは確か。射撃固めしている機体がいたら警戒しても良い。
プロミネンス89+ンゴロンゴロ44+デスレーザー37=170が最大威力かな。脚部の射撃って影響するの?
→影響する。結構直にダメージ計算に関係しそう。
射撃値33と4で比較してみたところ、ダメージに20程度差が出た。
フレイムヘッド55+シャワー41+テロレタボム55=151が女形で最大威力。頑張るねぇ。これなら潜水も刺せます。
しかし…やっぱり威力不足だよね。素直にプロミネンス撃てば威力178なんだから。カブト…。
少なくとも、積極的に狙うよりはその間殴った方がダメージは大きいと思いますよ。
インプレグナブル:6秒防御プロミス(格闘時除)+被ダメ半減
ナイト:プロテクト:車両:うつなぐるまもる:インプレグナブル:ハイモビリティ
6秒…か。12秒でもバチは当たらなかったと思うんだけど、どう?
プロテクションの方が優秀だと言わざるを得ない。
インベーション:12秒地形相性補正
レックス:パワー:弐脚:うつなぐるがむしゃら:インベーション:タイラント
エクスプロシブ:24秒火薬化
ファイア:パワー:浮遊:なぐるがむしゃらたすける:エクスプロシブ:バーニング
貫通射撃が増えたこのご時世、ちょっと出番は少ないかも。
ビームとプレスのお供でしかない。や、ビームだけか…。
エフェクトラップ:助けるトラップ
クイーン:アシスト:浮遊:うつねらいうちしかける:ワンダープラント:エフェクトラップ
ドクター:リカバリー:車両:なぐるたすけるしかける:スーパーサーチ:エフェクトラップ
助けるトラップダメージ40。
助けるなんて連打しません。もっとダメージ上げても良かったんじゃ…。或いは使用パーツにダメージとかさ。
空気すぎるので、逆に油断してると引っかかって痛い目を見るのかもしれないね。かも。
オーバードライブ:24秒移動強化
キャット:スピード:弐脚:ねらいうちなぐるがむしゃら:キャットウォーク:オーバードライブ
ムーン:プロテクト:浮遊:ねらいうちたすけるなおす:オプチカル:オーバードライブ
ドライブブーストと併用できるんだろか…恐ろしい。
MF-MAXで発動してがむしゃら連打とかやってみたいわぁ。
オプチカル:24秒光学化
ムーン:プロテクト:浮遊:ねらいうちたすけるなおす:オプチカル:オーバードライブ
これを使えばKBTが日の目を浴びることもあるか…?
オロゲニー:地形変更山地
アース:プロテクト:多脚:ねらいうちがむしゃらまもる:オロゲニー:バーン
からたけわり
クワガタ:スピード:弐脚:なぐるがむしゃらたすける:からたけわり:よこいっせん
素で480程度持っていけるって、チートではないでしょうか。主人公機が一撃で沈められるって切ないよ!
防御できない最中に決められたら死亡と思って間違いはない。くれぐれもリーダーが打たれないように。
MFブーストとかでこれを連打されるだけでも、かなりの圧迫感がある気がする。
脚部の格闘によってダメージが変わるという噂。アンブッシュでオランピア相手に152×4。600…。
ガンスリンガー
ニンジャ:スナイパー:弐脚:がむしゃらたすけるしかける:シノビアクション:ガンスリンガー
ハンター:ハンター:潜水:なぐるがむしゃらしかける:アタックトラップ:ガンスリンガー
充填は装備パーツで速いやつの2倍。
発動直前にフリーズなどで固めることはほぼ不可能でしょう。
キャットウォーク:6秒回避プロミス
キャット:スピード:弐脚:ねらいうちなぐるがむしゃら:キャットウォーク:オーバードライブ
グラビティ:24秒重力化
スカイ:アシスト:飛行:なぐるがむしゃらまもる:グラビティ:リジェネレート
重力パ。
それを生かすならスカイさんは防御役になるんでしょうか。
防御シールなどと違って妨害クリアも関係なしにクリティカルを狙える。
グレイシャー:地形変更氷上
アイス:チェンジ:戦車:ねらいうちがむしゃらたすける:グレイシャー:ステイシス
コンストラクト:地形変更ストリート
ロケット:ランダム:車両:ねらいうちがむしゃらたすける:コンストラクト:バーン
誰得。ロケットが禁止枠に入っていたのには吹いた。
サバイバル:12秒回復禁止
キング:プロテクト:戦車:うつなぐるなおす:サバイバル:レベルロスト
相手を選ぶ。これってMFは封じれないよね?
ジェノサイド
デビル:ランダム:戦車:なぐるがむしゃらなおす:ジェノサイド:タイラント
拘ると撃ちづらいかもね。まぁタイラントもあるから、無理そうだったらタイラントで。強いなぁデビル。
スリップソニックショットと足並みがそろうとキレイに決まる。
シノビアクション:6秒成功・回避強化
ニンジャ:スナイパー:弐脚:がむしゃらたすけるしかける:シノビアクション:ガンスリンガー
6秒ってのは結構はかない。
スーパーサーチ:24秒成功強化
ドクター:リカバリー:車両:なぐるたすけるしかける:スーパーサーチ:エフェクトラップ
グラビティやれって話?や、こちらなら殴るでもクリティカルを狙いに行けますよ。
ステイシス:24秒停止化
アイス:チェンジ:戦車:ねらいうちがむしゃらたすける:グレイシャー:ステイシス
サンダー:アシスト:飛行:うつなぐるがむしゃら:ライトニング:ステイシス
束縛攻撃と相性が良いかもしれない。
ステルスアタック:ヒットプロミス×1+充填中回避プロミス
ステルス:ハンター:飛行:たすけるまもるしかける:ステルスアタック:ソニックショット
回避パには欠かせない存在。
これって対象は自分だけ?
ソニックショット
ステルス:ハンター:飛行:たすけるまもるしかける:ステルスアタック:ソニックショット
スナイパー:スナイパー:多脚:うつねらいうちしかける:ニードルショット:ソニックショット
プロミネンスを連打しましょう。
デストロイを連打すれば疑似ジェノサイド。防御シールを連打すれば劣化ノンイバーシブ。
ステルスは射撃スキルがないので、補助的運用が良いのかしら。別に頭プロミネンスついてても良いけど。
MF-MAX+プロミネンスと相性が良いのはステルス?まったくもって素で撃つ必要ないしね。
頭部だと回数を食うらしい。
たいあたり:貫通攻撃
MFの発動条件を満たしていないと体当たりする。ポケモンか。
タイダルボア:地形変更水中
マリン:スピード:潜水:うつねらいうちまもる:タイダルボア:リジェネレート
対策してないと結構恐ろしい?弐脚パとかには絶望的だね。
是非ともマリンVSドラゴンを見てみたいところだ。
逆に、相手も地形パっぽかったら発動タイミングは選ぶ必要がある。
タイラント
デビル:ランダム:戦車:なぐるがむしゃらなおす:ジェノサイド:タイラント
ドッグ:プロテクト:弐脚:うつねらいうちがむしゃら:ロックラッシャー:タイラント
レックス:パワー:弐脚:うつなぐるがむしゃら:インベーション:タイラント
使うならそりゃぁ全身攻撃だよね。デビル以外それしか選択肢ないんだけど。腕に盾とかをつけている場合ではない。
絶対ヒットする性質から、命中率が悪いものとそれなりに相性がいい。ハンマーも程よいよね。
てか、高威力のがむしゃら3連打は脅威。逆に全身武器のメダがいたら要警戒だね。
MF放出と組み合わせて、ごり押しするのも悪くない。
頭部だと回数を食うらしい。なのでMF-MAXとの相性は良くない。一安心。
パーツが壊れてても一時的に復活する。サクリファイスなんかもその時だけ復活して、それなりのダメージ。
頭→右→左の順で使うので、左腕には貫通高威力パーツをつけておきたいところ。
また頭部に防御・ダブルシールをつけておくと、すぐ追加効果が出るのでフルボッコ?
撃つ特化型だと…なーんか恩恵が少ない気がするのは私だけ…射撃返還すればまだマシだけれども。
ダウンプラント
クモ:スナイパー:多脚:ねらいうちがむしゃらしかける:ダウンプラント:バインド
それなら砂漠化とか水中化とかの方が良い気もする。
悪くはないよ。しかし積極的に狙いに行くものなのだろうか…。溜まったらやる程度が良いのかな。
スピードアドバンテージを稼ぎたいパーティには良いと思う。
ところで、これって相手がプラントしかけると上書きされるの?
トランジション:地形変更森林
プラント:リカバリー:弐脚:たすけるなおすしかける:トランジション:MFアブソーバー
このMFをメインで運用していくことはないよね。それならとっといてMFアブソーバーやれって話だし。
万が一の地形パ対策に。あって損はないけど出番はそう多くないだろうね。
ニードルショット
スナイパー:スナイパー:多脚:うつねらいうちしかける:ニードルショット:ソニックショット
接戦に強い。頭トラップと組み合わせても良いのかも。
てか地味にそこそこダメージを出せるので、一撃必殺も十分できちゃう。唐竹割りよりも必殺率は高いか。
アッシーでオランピア相手に182。
ノンイバーシブ:12秒防御・回避不可
トータス:パワー:戦車:うつねらいうちなおす:プロテクション:ノンイバーシブ
ハート:アシスト:弐脚:うつねらいうちたすける:ハイパーリペア:ノンイバーシブ
こちらの攻撃が必ずクリティカルで入るという。スナイパーと合わせて使えば凄いことは明らか。
別にスナイパーでなくとも脅威。MF-MAXで是非使いたいね。
バーサーク:威力強化
カブト:パワー:弐脚:うつねらいうちたすける:いっせいしゃげき:バーサーク
ドラゴン:リカバリー:飛行:うつたすけるなおす:ボルテックス:バーサーク
いらない。そんなことをするならもう片方を撃とうよ。
ちょっと検証してみると、10弱のダメージ上昇が見られた。
ちなみにMFを満タンにした状態でも10弱のダメージ強化が見られています。うーむ。
バーニング:継続横一線
イージス:チェンジ:潜水:うつねらいうちまもる:リフレクター:バーニング
ファイア:パワー:浮遊:なぐるがむしゃらたすける:エクスプロシブ:バーニング
今回継続ってさほど怖くない気がするのは何でだろう。
バーン:24秒継続化
アース:プロテクト:多脚:ねらいうちがむしゃらまもる:オロゲニー:バーン
ロケット:ランダム:車両:ねらいうちがむしゃらたすける:コンストラクト:バーン
ハイパーリペア:24秒継続リペア
ハート:アシスト:弐脚:うつねらいうちたすける:ハイパーリペア:ノンイバーシブ
リペアプラントでも良い気がする。
ただしこちらは他のプラントとも併用できる。が、それよりはハートの仕事はノンイバでしょ。
ハイモビリティ:24秒回避強化
ナイト:プロテクト:車両:うつなぐるまもる:インプレグナブル:ハイモビリティ
ビースト:チェンジ:多脚:ねらいうちなぐるがむしゃら:バインダー:ハイモビリティ
バインダー:束縛横一線
ビースト:チェンジ:多脚:ねらいうちなぐるがむしゃら:バインダー:ハイモビリティ
相手の苦手地形と組み合わせたり。
バインド:24秒束縛化
クモ:スナイパー:多脚:ねらいうちがむしゃらしかける:ダウンプラント:バインド
マジシャン:リカバリー:浮遊:うつねらいうちなぐる:パワーアップ:バインド
停止攻撃と組み合わせたり。ウザいな。
パワーアップ:24秒全性能+8
マジシャン:リカバリー:浮遊:うつねらいうちなぐる:パワーアップ:バインド
果たして8がどれほど利くのか…。
フロート:24秒浮遊化
ドリーム:リカバリー:浮遊:うつなぐるたすける:フロート:リバース
プロテクション:12秒妨害クリア+被ダメ半減
トータス:パワー:戦車:うつねらいうちなおす:プロテクション:ノンイバーシブ
被ダメ半減はかなり嬉しい。症状がつかないのもかなり嬉しい。てか私のパーティに刺さりまくり。
相手の猛攻を抑えられるため、戦況の立て直しができる。まだ諦めちゃいけねぇぜ!
トータスってMF-MAXに大分相性が良い気がする。
ブレイブ
スター:チェンジ:車両:なぐるがむしゃらまもる:ブレイブ:よこいっせん
ホビリティ:12秒移動・回避低下
プリンセス:チェンジ:飛行:たすけるなおすまもる:ホビリティ:リバース
ボルテックス:地形変更砂漠
ドラゴン:リカバリー:飛行:うつたすけるなおす:ボルテックス:バーサーク
MFアブソーバー
サル:ハンター:多脚:ねらいうちがむしゃらしかける:リロード:MFアブソーバー
プラント:リカバリー:弐脚:たすけるなおすしかける:トランジション:MFアブソーバー
トラップと相性良いか?どうでしょう。
こちらもチャージできなくなる点は注意。
これは「MFアブソーバー」と言う名のプラント。自軍に仕掛けられ、敵味方両方に効果があります。
よって他のプラントで上書きするとチャージできるようになる。敵も味方も。
だから相手のMFアブソーバーは、ダウンプラントで潰せる…くどい。
よこいっせん
クワガタ:スピード:弐脚:なぐるがむしゃらたすける:からたけわり:よこいっせん
スター:チェンジ:車両:なぐるがむしゃらまもる:ブレイブ:よこいっせん
ライトニング:停止横一線
サンダー:アシスト:飛行:うつなぐるがむしゃら:ライトニング:ステイシス
合計300超のダメージに加え停止効果。アドバンテージはかなり大きい。
MF-MAXで使うと滑り出しがかなりよくなる。
リジェネレート:1/8全復活
スカイ:アシスト:飛行:なぐるがむしゃらまもる:グラビティ:リジェネレート
ナース:アシスト:弐脚:たすけるなおすまもる:リペアプラント:リジェネレート
マリン:スピード:潜水:うつねらいうちまもる:タイダルボア:リジェネレート
リバース:1/8全蘇生
ドリーム:リカバリー:浮遊:うつなぐるたすける:フロート:リバース
プリンセス:チェンジ:飛行:たすけるなおすまもる:ホビリティ:リバース
開発室ではクリアシールド+MF放出で無限ループをしていた。
確かに面白くはあるが、そうすると2体の行動が縛られる。それって危ういよね。
相手が攻撃特化だと完全に劣勢になる。意味もなく無限ループするのでは勝機は見えない。
残りを回復特化にして、判定勝利を狙うにはこのコンボは悪くないか?うーむ。
がむしゃら特攻隊を2体従えてどちらかにMF放出をつけると、攻撃的に活用できる。
どちらにせよ、死にやすいやつにMF放出をつけてリーダーがリバースする、というのが基本運用だろうか。
ただし蘇ってもそこそこの火力の貫通攻撃で一撃で葬られます。完全な戦力としては期待できない。
何しろリバース機が容易に倒されないことは絶対に必要だよね。
リフレクター:2倍反射プロミス×1
イージス:チェンジ:潜水:うつねらいうちまもる:リフレクター:バーニング
普通にやると狙いづらい。終盤での奇襲が主になるが…キマればカッコイイのだけれど。
MF-MAXを併用すればいくらか撃ちやすくなる。ただし読みは必要。
リペアプラント
ナース:アシスト:弐脚:たすけるなおすまもる:リペアプラント:リジェネレート
10回復します。重ねがけはできません。
他のプラントを上書きすると消えるので仕掛けるパには不向きか。
リロード:回数全回復
サル:ハンター:多脚:ねらいうちがむしゃらしかける:リロード:MFアブソーバー
プロミネンス×3なんて。
2体がプロミネスを撃ち、残りがMF-MAXでリロード。すればプロミネンス5連打。
そもそもプロミネンスをそんなにたくさん手に入れるってことがなかなか至難の業だけどね。
レストネーション:50全回復
マーメイド:スピード:潜水:なおすまもるしかける:レストネーション:レベルロスト
最大回復量は50×4×3=600。うーん、ロマンチック…?クリティカルがない分、唐竹割りの方がアドバンテージ自体は大きい。
プロテクションとどっちが良いんだろう。ね。
レベルロスト:レベル5低下
キング:プロテクト:戦車:うつなぐるなおす:サバイバル:レベルロスト
マーメイド:スピード:潜水:なおすまもるしかける:レストネーション:レベルロスト
MFブーストで連打する、という戦法もないわけではない?いや、ないだろ。
てか、重ねがけはできないってばっちゃが言ってた。
ロックラッシャー
ドッグ:プロテクト:弐脚:うつねらいうちがむしゃら:ロックラッシャー:タイラント
基本的にはタイラントの方が優秀な気配。気分次第ですね。
ヘベレケ博士が見せてくれた開幕ロックラッシャーは意外と怖い。ただそのためだけに回数を犠牲にはしたくない気がする。
ワンダープラント:ホット&クーラープラント
クイーン:アシスト:浮遊:うつねらいうちしかける:ワンダープラント:エフェクトラップ
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